「3年通信」 11月4日(金)『算数科・習熟度別少人数学習の取り組みの様子』
- 公開日
- 2016/11/04
- 更新日
- 2016/11/04
お知らせ
3年では、年度当初より習熟度別少人数学習に取り組んできました。今回は、算数科の学習について紹介します。
写真からもうかがえますように(写真・上)、少人数での学習により、指導者の指示が児童一人一人にゆきわたりやすくなっています。また、子どもたちからの発言も丁寧にフォローできています。
この日は、新しく学習する「小数」の3時間目で、数直線上に小数の位置を表したり、小数や整数の大きさ比べをしたりしました。問題の意図が汲み取りにくそうにしている子どもに、即座に個別指導をします。ノートの取り方についても、個人の課題に応じた声かけを続けています(写真・下)。
少人数で授業を進めることができる良さを、最大限にいかしながら、すべての子どもたちの学力向上に向けて、努めていきます。