学校日記

「1年通信」 11月8日(火)『時間を守って、給食当番』

公開日
2016/11/08
更新日
2016/11/08

お知らせ

 1学期の頃、慣れない給食当番や清掃活動にとても時間がかかり、なかなかチャイムの合図通りに終われませんでした。今回は、現在の給食当番の様子を紹介します。
 給食に時間がかかる原因としては、配ぜんに時間がかかるのと、苦手な食材が入っているメニューのために食べることに時間がかかるという2つのことが考えられます。
 配ぜんについては、当番活動を体験するうちに、徐々にはやくなってきました。1学期の早い段階で、安全に気をつけながら、時間内に配れるようになりました。
 課題は苦手なメニューが出たときですが、食べる前に少し減らしてもよいことにしました。そのかわり、残してはいけません。こうすることで、ずいぶんスピードアップができました。残った食材は、食べたい人がおかわりをすることで、毎日完食(写真・上)できるようになりました。
 2学期になってからは、ほとんどの日が時間を守って食べきれるようになりました(写真・下)。