学校日記

よい子のバスケ 「5年 エベッサ出前授業」

公開日
2016/02/01
更新日
2016/02/01

お知らせ

プロバスケットボールbjリーグの大阪エベッサから、ゲストティーチャーを招いて、バスケットボールの出前授業を行いました。

今日来ていただいたのは、昨シーズン新人王に輝いた相馬卓弥選手です。

プロのバスケットボール選手に教えていただくのは初めてという事で、相馬選手の登場時から、みんなテンションMAXでした。

あいさつの後は、エベッサの選手が試合前にいつもするという掛け声をみんなで元気にしました。
そして、ボールを使ったコミュニケーションゲームや、ドリブル、シュートの練習をしました。
途中、素早い身のこなしや超高速でのドリブルなど、さすがプロという技を見せていただきました。

練習が終わると質問タイムです。
「いつごろからバスケットボールを始めたのですか。」という質問には、「小学校2年生からです。」と答えてくださいました。
そして、「自分が夢をもって続けていれば、いつかそれが現実のものになる。」とも教えてくださいました。

実際にそれをやり遂げた人の言葉にはやはり重みがあります。
しかし、その裏にはたくさんの努力があったことは言うまでもありません。
バスケットボールの楽しさだけでなく、夢をかなえるためのヒントも教えていただいた授業でした。