8月6日平和登校日 8月6日(木)
- 公開日
- 2015/08/06
- 更新日
- 2015/08/06
学校行事
1945年8月6日(今から70年前)午前8時15分に、広島に原子爆弾が投下されました。
その原子爆弾で、約10万〜17万ぐらいの人が亡くなったといわれています。
その後、8月9日に、長崎にも原子爆弾が投下されました。
今日は、平和について考える一日として、平和集会を行いました。
全体集会では、テレビやラジオなどで活躍するフリーアナウンサーの叶桂子さんをお招きして、絵本の読み聞かせを行っていただきました。
絵本は、「おにいちゃんだから」「島ひきおに」「ななしのごんべさん」「すみれ島」の4つです。
とても聞き心地の良い声で子どもたちにお話いただき、子どもたちは集中してお話を聞いていました。
その後、各学年(ペア学年)に分かれ、平和のメッセージを書いた折り紙で、鶴を折りました。
初めて鶴を折る子どもたちも多いなか、高学年の子どもたちや来校された保護者のみなさんが優しく教えてくれ、みんなが鶴を折ることができました。
子どもたちが折ってくれた鶴を千羽鶴にし、6年生が城北小学校の代表として、修学旅行で広島に持っていきます。
この機会に、お家でも「平和ってなんだろう」と、話し合ってみてください。
夏休みも、折り返しに近づいてきました。
児童のみなさんは、早寝・早起きや安全に気をつけた生活をし、8月29日(土)に元気に登校してきてください。