6年 算数科「順序良く整理して調べよう」
- 公開日
- 2017/12/13
- 更新日
- 2017/12/13
6年生
6年生で、算数の研究授業を行いました。
順列や組み合わせについて、考える問題です。
今日は、4人の先生の並び順について考えました。
どのように考えれば、すばやく正確に答えを導けるかを話し合いました。
名前を記号に置きかえたり、表や図を使いました。
まとめとして、樹形図を使うと便利なことが分かりました。
これから、学習を深めていきます。
6年生
6年生で、算数の研究授業を行いました。
順列や組み合わせについて、考える問題です。
今日は、4人の先生の並び順について考えました。
どのように考えれば、すばやく正確に答えを導けるかを話し合いました。
名前を記号に置きかえたり、表や図を使いました。
まとめとして、樹形図を使うと便利なことが分かりました。
これから、学習を深めていきます。
配布文書
1年学年だより
2年学年だより
3年学年だより
4年学年だより
5年学年だより
6年学年だより
学校だより
学校協議会
全国学力・学習状況調査
2025年度
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度