学校日記

3年 体育科「着衣泳」7月2日(木)

公開日
2026/07/09
更新日
2026/07/09

3年生

※先週の内容です。アップするのが遅くなりました!


本日、3年生はプールで「着衣泳」の授業を行いました。 夏休みの本格的な水泳シーズンを前に、万が一、川や海などの水の中に落ちてしまったとき、どのように自分の命を守るかについて学びました。


授業では、水に落ちてしまったときは「ういてまつ」を実践しました。

あわてて泳ごうとしたり、手を振って大声を出したりせず、顔を上にして浮いて救助を待つ姿勢を練習しました。


また、近くで溺れている人を見つけたときには、「絶対に水の中に入って助けようとしないこと」、そして近くにあるペットボトル(少し水を入れると投げやすくなります)などを投げて、浮き具の代わりとして活用する方法も学びました。


今回の授業で学んだ「命を守るための行動」を忘れず、これからの季節も安全に水に親しんでほしいと思います。