研究授業≪6年生≫
- 公開日
- 2021/07/09
- 更新日
- 2021/07/09
5・6年生
7月7日(水)に『6年生の研究授業』がありました。
算数科の学習で『円の面積の求め方を考えよう』という単元でした。
本時は、『円を含む複合図形の面積を求める』難しい問題でした。
はじめに、どんな図形が組み合わされて できている図形なのかを補助線を引くなどして読み取っていきました。
読み取って見えてきた扇形や三角形、正方形の面積の求め方は、すでに習っています。
面積を求めることができる図形カードをヒントとして、今日の問題を自力で解こうと考えていました。
難しい図形でも今まで習った面積の求め方をヒントとして解くことができました。
みんなよく考えて、意欲的に手を挙げる素晴らしい授業でした‼