学校日記

べっこうあめ作り

公開日
2019/09/05
更新日
2019/09/05

お知らせ

 9月5日(木)6時間目はクラブ活動です。理科室では、科学クラブが「べっこうあめ作り」に取り組んでいました。
 濃度の高い砂糖水を火で温め、水分が飛んであめ色になったら出来上がりです。火を止める、火からおろすタイミングが難しく、焦げてしまったり固まっていなかったり、出来上がりも様々です。
 「プリンの上に乗っかっている黒いカラメルと、作り方は一緒なんだよ」と聞いた児童はびっくりしていました。砂糖と水に熱を加えることによって起きる化学変化。火の通り具合で、刻一刻と変わっていく色を見ながら、その不思議を学習した子どもたちです。