学校日記

1年生 生活科  (1/13)

公開日
2021/01/13
更新日
2021/01/13

お知らせ

1年1組が生活科の学習をしています。

3学期は、「昔あそび」の学習ということで、昔から伝わっている様々な風習などについて学習していました。ちょうど教科書に、七草がゆの写真と春の七草の写真が載っており、話題になっていました。

1月7日に七草がゆを食べた子は少なく、まだ1年生ということで春の七草を知っている子もまばらでした。鍋のあとの雑炊なら食べたことがあるけど、おかゆを食べたことがないし知らないという子が結構いて、驚きで教室にいた先生3人は思わず顔を見合わせてしまいました。