学校日記

あいさつの大切さ 1年生  (1/20)

公開日
2021/01/20
更新日
2021/01/20

お知らせ

1年1組では、朝から「あいさつ」について話し合っています。

実際に前で、先生と子供たちの朝の様子を再現しながら、あいさつをしたのに気づいてもらえなかったり無視されたりすると、とても悲しい気持ちになるよねとみんなで話し合いました。校長先生もとび入り参加し、「目もあわさずに通り過ぎてしまうととてもショックです。毎日元気にあいさつしてくれる子の顔はしっかりと覚えているよ。」とお話しました。

鯰江小学校は、自分からあいさつできる子が少ないように感じます。人と人とのつながりは、あいさつから始まります。人に言われたからやるのではなく、みんなが当たり前に、毎日気持ちよくあいさつできるようになると素敵ですね。