4年生 研究授業 (2/4)
- 公開日
- 2021/02/04
- 更新日
- 2021/02/04
お知らせ
4年3組で算数の研究授業がありました。
今日は、1.8×3の計算の仕方について考えています。これまで学習した計算のきまりを使ったり、0.1をもとにして考えたり、整数部分と小数部分に分けて計算したりといろいろな考え方で計算できました。その後、1.8×3の筆算について学習し、小数点をうつ位置とその理由について、先ほどの計算の仕方と関連付けながら考えました。
みんなとても集中して学習に取り組んでいます。先生の指示をしっかりと聞き、発問にもすぐに手が上がります。「どうですか?」という友達の問いかけにも、すばやくハンドサインで意思表示をしています。5年生に向けて、準備万端ですね。