学校日記

1年生しっかり学習しています (5/19)

公開日
2021/05/19
更新日
2021/05/19

お知らせ

明日から少しずつ通常通りの授業が始まります。せっかく学校に慣れてきたところで短縮登校となり、1年生は大丈夫かなと心配していましたが、2時間の学習にもしっかりと取り組んでいます。

算数では、ブロックを操作しながら、1ケタの数の合成・分解を学習しています。自分でブロックを動かして確かめたり、先生の指示だけでノートのドットに色をぬったりしています。
国語では、先生のまねをして書くのではなく、絵やお手本をヒントに自分でドリルに書き込み、できたら先生のところに自ら行ってチェックしてもらっています。

少しずつですが、自分で考えて取り組むことが増えてきました。