松の剪定
- 公開日
- 2018/12/05
- 更新日
- 2018/12/05
お知らせ
12月5日(水)、営繕園芸事務所の方に来ていただき、松の剪定を行いました。鯰江小学校玄関を入ってすぐの築山の松の木です。夏に伸びた枝を切りながら、古い葉っぱを手でむしりとる剪定は、寒くなる前にする松特有の剪定だそうです。
朝は冷え込みもなく、丁度よい日和となりました。かっこよく散髪してもらって、あとひと月足らずでやってくる新年を迎える準備のようですね。
作業は今日と明日の二日間です。