-
オンライン児童集会
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
できごと
集会委員会によるオンライン児童集会を行いました。
児童はそれぞれの教室でクイズを楽しみました。
-
6年 音楽
- 公開日
- 2026/06/24
- 更新日
- 2026/06/23
できごと
音楽で合奏の練習が始まっています。
楽器ごとに分かれて練習してから、みんなで合わせて演奏しました。まだまだうまく合わないところもたくさんありますが、とてもきれいな音色です。自分たちで決めた曲なので、みんな張り切って練習しています。
-
6年生 理科
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
できごと
「植物の葉に日光が当たると、でんぷんができるのだろうか。」の実験をしました。
葉を1~2分煮て、取り出し、ろ紙に挟んで木づちで軽くたたき、葉をはがしてヨウ素液につけました。
日光が当たる前と当たった後の葉の違いをしっかりと確認することができました。
みんなで協力して実験を進めることができました。
-
1年 水遊び
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
できごと
1年生もプールでの学習が始まりました。
うさぎやカニやへびの真似をして水の中で歩いたり、少しがんばって顔を水につける子がいたりと安全に気をつけながらがんばっていました。
-
1年生 あさがおの花がさいたよ
- 公開日
- 2026/06/23
- 更新日
- 2026/06/22
できごと
大好きなあさがおの花が咲き始めました。
子どもたちは、毎朝「あさがおさんおはよう。」と話しかけています。
「私の花は、むらさき色だよ!」「ぼくの花は、水色だよ!」
「次は、何色の花がさくのかなあ?」「見てー!つぼみができてるよ!!」と、大興奮でした。
引き続き、朝の水やりを頑張ります。
-
4年生 社会見学
- 公開日
- 2026/06/19
- 更新日
- 2026/06/19
できごと
本日、大阪市立科学館に社会見学に行きました。
プラネタリウムでは、太陽の動きや星の観察を学びました。
「大阪でもこんないっぱい星がみたい。」や「星すごく綺麗。」など色々な声が聞こえてきました。
また、展示会でも様々な体験を行い、良い学びができました。
-
4年生 栄養指導
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
できごと
本日の5時間目に栄養指導を行いました。
めあては、「野菜のはたらきを知ろう」でした。いろいろな発見があり、子どもたちは驚いた表情をしていました。
栄養指導の先生の話をしっかり聞き、よい学びになりました。
-
2年生 初めての絵の具
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/17
できごと
2年生では、初めて絵の具をしました。
初めに、用具の名前や使い方を勉強しました。
その後で、実際に画用紙に絵の具で描く練習をしました。
筆に水を含む量の違いで、色の濃さが変わることや、筆の力の入れ方で、線の太さが変わることを学びました。
水の量で、濃さが変わることに「ほんまや。すごい。」など、驚きながらも、楽しく取り組むことができました。
-
本日の給食 6月18日
- 公開日
- 2026/06/18
- 更新日
- 2026/06/18
できごと
ごはん、牛乳、豚肉のごまみそ焼き、すまし汁、切干しだいこんのいため煮
-
5年生 プール開き
- 公開日
- 2026/06/17
- 更新日
- 2026/06/16
できごと
5年生でプール開きをしました。
1年ぶりの地獄のシャワーに歓喜?の声。
しっかり話を聞きながら、5年生初の水泳学習を行いました。
-
4年生 体育科
- 公開日
- 2026/06/15
- 更新日
- 2026/06/15
できごと
本日から、プール開きとなりました。
4年生は、2時間目に入水しました。水慣れをしたり、蹴伸びをしたりと久々の水泳の時間を過ごしました。
「楽しかった」「寒かった」「もっと泳ぎたかった」などの声が聞こえました。
-
3年 光のサンドイッチ
- 公開日
- 2026/06/12
- 更新日
- 2026/06/12
できごと
3年生の図画工作では、光と色の重なりを楽しむ「光のサンドイッチ」を制作しました。
セロハンや紙テープを使い、試行錯誤しながら制作に励んでいました。
完成した作品を窓に張り付けると、教室にカラフルな影のステンドグラスが浮かび上がりました。
光を受けてきらめく自分たちの作品を見て「早く飾って!」「すごくきれい!」と、子どもたちの歓声と笑顔が溢れる楽しい時間となりました。
-
児童集会
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
できごと
集会委員会による今年度初めての児童集会を行いました。
縦割り班でクイズ大会を楽しみました。
-
2年生 生活科
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/11
できごと
2年生生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の学習で
植木鉢でそだてているミニトマトの観察を行いました。
葉っぱの数が増えていたり、ミニトマトの花が咲いているのを見つけて、
「もう花が咲いてる!」「はやく持って帰りたい!」とやさいの成長に
喜びを感じる子どもたちでした。
2年生の畑でもピーマンやきゅうり、おくら、なすなどたくさんの野菜を育てており、
当番さんが毎日水やりを頑張ってくれています。
-
アサガオが育っています
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/10
できごと
アサガオが育っています。
支柱も立て、追肥も入れて、つるものびてきています。
花がさくのが待ち遠しいです。
-
1年生 「ん」のペンダント作り
- 公開日
- 2026/06/11
- 更新日
- 2026/06/10
できごと
1年生は、ひらがなを「あ」から「ん」まで学習した記念に「ん」のペンダント作りをしました。
オリジナルの模様を描いて完成させました。みんなとても嬉しそうにしていました。
-
6年 調理実習
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
できごと
今日は家庭科の調理実習で、野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。
教科書や動画教材を見てしっかりと予習していましたが、いざ作るとなると
包丁の使い方や塩加減など難しいこともたくさん出てきている様子でした。
苦労の末にできた野菜炒めとスクランブルエッグの味はみんな「おいしい!」
と絶賛でした。
-
5年生 図画工作「電動糸のこぎりで伝言板を作ろう」
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
できごと
+4
図画工作科で、電動糸のこぎりを使って板を切ったり、紙やすりで角をなめらかにしたりして、伝言板を作っています。職人のような眼差しで、一生懸命制作中です。
-
5年生 栄養指導「かむかむ大発見」
- 公開日
- 2026/06/09
- 更新日
- 2026/06/09
できごと
栄養教諭の田中先生に、「かむかむ大発見」の授業をしていただきました。
よくかむと、どんなよいことがあるのか、よくかむためには、どのような食べ物を選べばよいのか、などしっかり考えていました。
-
歯みがき大会
- 公開日
- 2026/06/08
- 更新日
- 2026/06/05
できごと
6月5日歯みがき大会を実施しました。
DVDを視聴しながら、正しい歯の磨き方などを学びました。子どもたちは磨き残しができやすい場所や歯ブラシの動かし方について知り、自分の歯や口の健康について考えることができました。
学んだことを毎日の歯みがきに生かしていってほしいと思います。