-
授業のようす(6/30)
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
お知らせ
同じく5年生の「算数」です。
それぞれの立体の体積の求め方が、ノートに分かりやすく書かれていて、これぞ高学年のノートだなぁと感心しました。 -
授業のようす(6/30)
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
お知らせ
5年生の「算数」です。
立体の体積の求め方について、それぞれが自分の考えをノートに書き、数名が発表をしています。
凹凸のある立体の体積を、縦に切るのか横に切るのか、または、欠けた部分を補って考えるのか、いろいろな方法で求めてみます。 -
授業のようす(6/30)
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
お知らせ
5年生の「音楽」です。
廊下を歩いていたら、演奏が聞こえてきたので、自然と足が音楽室へと向かいました。
この間までパート練習をしていた「明日があるさ」をみんなで合奏していました。
「もう、仕上がったの?」と半ば驚きの気持ちで、思わず聞き入ってしまいました。 -
授業のようす(6/30)
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
お知らせ
3年生の「図工」です。
パスと絵の具をうまく組み合わせて彩色しています。
筆洗やパレットの使い方がきちんとしています。
親指で雑巾を挟んで、上手に筆にふくませる水の量を加減していて感心しました。
パスの上から絵の具をのせると、はじいて楽しい仕上がりになるそうです。
-
授業のようす(6/30)
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
お知らせ
4年生の「道徳」です。
「雨のバス停留所で」という、中学年では定番の読み物教材です。
「規則の尊重」について取り扱ったもので、自分のことばかり考えるのではなく、相手の立場に立って考え行動することの大切さに気付き、進んできまりを守ろうとする態度を育てるのがねらいです。 -
授業のようす(6/30)
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
お知らせ
4年生の「習字」です。
習字の道具をそろえて、練習用の半紙が配られて、机の上を整えて、
いざ書き始める前に、墨をすります。
墨汁を使えば早いのですが…
落ち着いて習字に取り組むための精神統一のようでもあり
墨をする手に力が入ってくるのを見ると、さあ書くぞという意気込みのようでもありました。 -
今日からB校時スタートです。
- 公開日
- 2020/06/30
- 更新日
- 2020/06/30
お知らせ
以前にお知らせしましたように、新型コロナウイルス感染症に伴う学校休業期間の授業時数を補うために、1年生以外のすべての学年で、週当たりの授業時数が増えています。
今日から、毎週火曜日と金曜日はB校時となります。2〜6年生までが6時間授業となりますが、40分授業を実施しますので、12時には給食を食べて、15時頃には下校します。
5分短いだけですが、ずいぶんと早く授業が終わるような感じがします。
下校が少し早くなりますので、お気をつけください。
-
6月29日は「いじめについて考える日」
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
お知らせ
毎年1回、学校全体でいじめについて考える日を設定しています。今日がその日です。
朝の放送朝会では、校長先生から
「いじめは絶対に許されないことと、みんな分かっているはずなのに、世の中からいじめがなくならない。それは、鯰江小学校でも、いじめが起こる可能性があるということ。だからこそ、一人一人が他人事だと思わず、いじめについて真剣に考えよう。そんなつもりじゃなかった、遊び半分だったというのは通らない。された人が嫌な気持ちになったらそれはもういじめ。でも、人と人とがいっしょにいれば、意見が合わなかったり、けんかになったりすることもある。人を傷つけることをおそれて、関わらないというのではなく、人を傷つけてしまった事実に自分で気付けること、そして、ごめんねという勇気をもつことが大切。自分の周りの人に目を向けて、ちょっとした変化に気付いてあげられる気持ちをもってほしい。そして、どうしたの?だいじょうぶ?と声をかけられる勇気をもってほしい。一人一人が友達を気遣う気持ちや、声をかける勇気をもてば、いじめはきっとなくなるはず。今日は、いじめのこと、友達のこと、自分自身のことをじっくりと考えて、先生や友達、家族の人とお話できるといいですね。」
という話がありました。
各クラスでも、いじめについて考えるための時間をとっています。
ご家庭でも、ぜひ、お話してみてください。 -
1年生がんばっています!
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
お知らせ
1年生はもう自分たちで給食も運んでいます。
毎日、自分たちでできることが、どんどん増えている1年生です。 -
授業のようす(6/29)
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
お知らせ
5年生の「理科」です。
植物の成長について、ノートにまとめています。
図を使って、観察実験の結果を分かりやすくまとめています。
さすが5年生!と感心してしまうノートでした。 -
授業のようす(6/29)
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
お知らせ
2年生の「図工」です。
先日見せてもらった「カラフルなちょうちょ」が少しずつ仕上がっています。
ていねいに時間をかけてぬり進め、とても美しいちょうちょになっています。 -
授業のようす(6/29)
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
お知らせ
2年生の「算数」です。
「長さ」の学習の導入部分です。
見た目だけでは判断できないものの長さをどうすれば調べられるか考えています。消しゴム何個分?のり何個分?と実際に調べながら、あれっ?となりの子の消しゴムと大きさが違うぞ、のりの長さも違うなぁ…。
ここから基準となる単位の必要性へと迫っていきます。 -
授業のようす(6/29)
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
お知らせ
4年生の「外国語」です。
楽しそうなラファエル先生の自己紹介を、みんな一生懸命聞きながら、時々、先生と一緒に発音の練習もしています。
I'm from Philippines !
I like going to the beach !
I like banana chips !
I don't like Natto !
写真やカードを使いながら、楽しく学習していました。 -
授業のようす(6/29)
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
お知らせ
同じく、5年生の「理科」です。
となりのクラスでは、まずは教科書でメダカの卵の観察の仕方を確認です。
解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡について、詳しく記述がありました。
また、別のクラスでは、メダカの卵らしきものが空気ポンプのあたりにあったということで、大捜索です。かなり長い時間目をこらして探していましたが、見つかったのでしょうか。 -
授業のようす(6/29)
- 公開日
- 2020/06/29
- 更新日
- 2020/06/29
お知らせ
5年生の「理科」です。
双眼実体顕微鏡を使って何を見ているのかと思ったら、今度、メダカの卵を見るときのために使い方をマスターしているところでした。
メダカの卵があるつもりで、一人ずつ実際にのぞいて、レンズの調整をしていました。
早く卵を産んでくれるといいですね。 -
あさがおもがんばっています!
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
お知らせ
学校再開後に種をまいた、1年生の「あさがお」も元気に育っています。
先日、遅ればせながら間引きをし、支柱も立てました。(最近の支柱は複雑な形ですね)
暑さに負けず、ぐんぐん育て! -
1年生がんばっています!
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
お知らせ
入学式から1週間が経とうとしています。
もうずいぶんと学校生活にも慣れてきた1年生。
そろそろ「ひらがな」の学習も終わりです。
お手本を見ながら、正しくていねいに書いています。 -
授業のようす(6/26)
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
お知らせ
4年生の「体育」です。
運動場と体育館に1クラスずつ分かれての体育です。
運動場では、これからの「ハードル走」の学習に向けて、どちらの足を振り上げたほうがやりやすいのかを各自で実践しながら確認をしています。 -
ザリガニがやってきた! その2
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
お知らせ
ザリガニのようすを見逃すまいとじっと観察していると、
「指を近づけると、触角を動かしてさぐっているよ」
「えさを食べるときは、上手にはさみをつかってるよ」
「はさみの大きさがこんなに違うから、こっちはオスでこっちはメス」
など、たくさんの気付きがありました。
ザリガニと対話しながら、思い入れたっぷりに、観察しているところが生活科らしいところですね。 -
ザリガニがやってきた! その1
- 公開日
- 2020/06/26
- 更新日
- 2020/06/26
お知らせ
2年生の「生活」です。
ザリガニの飼育を通して、生き物の成長やお世話の仕方などについて学びます。
目の前のザリガニにみんな興味深々です。
「オスとメスはどこがちがうのかな?」という先生の問いかけに
「しっぽのうらのようす」「足の本数」「からだのつぶつぶ」「はさみの大きさ」などなど、たくさんの意見が出てきて驚きました。
やっぱり本物の力ってすごいですね。