みつけてみよう(はなのかんさつ) その2
- 公開日
- 2020/05/01
- 更新日
- 2020/05/01
お知らせ
昨日(きのう)の写真(しゃしん)の花(はな)は、つつじの花(はな)でした。
みつけてみましょう(はなのかんさつ)
漢字(かんじ)では「躑躅」と書(か)きますが、ひらがなで「つつじ」と書(か)くほうが、簡単(かんたん)ですね。
ちなみに、花(はな)の名前(なまえ)など、生(い)き物(もの)の名前(なまえ)は、カタカナで書(か)きます。
カタカナだと「ツツジ」ですね。
ツツジの花(はな)は、5まいのはなびらが、根元(ねもと)でつながっています。
もうちってしまいましたが、サクラの花(はな)のように、1まい1まいのはなびらが、ばらばらにはなりません。
さて、下(した)の写真(しゃしん)は、同(おな)じ日(ひ)に見(み)つけた、別(べつ)の花(はな)の写真(しゃしん)です。
なんという花(はな)でしょう?
校長先生(こうちょうせんせい)が、鴫野(しぎの)の駅(えき)から、鴫野小学校(しぎのしょうがっこう)に来(く)る間(あいだ)にも、咲(さ)いているのを見(み)かけます。
外(そと)に出(で)たときに見(み)つけてみましょう。
もうすこしすると、右(みぎ)の写真(しゃしん)のように、白(しろ)いふわふわになり、花(はな)を見(み)ることができなくなってしまいますよ。
答(こた)えは、5月(がつ)7日(なのか)にのせます。
※がいしゅつするときは、マスクをつけるなど、かんせんよぼうをしっかりしましょう。
※いえにかえったら、てあらい、うがいもわすれずに。