理科のお話(その2)
- 公開日
- 2020/08/18
- 更新日
- 2020/08/18
お知らせ
今日も学校は静かです。
空には雲が見えます。今日もいい天気で暑いです。
雲を見ると、綿菓子のように食べることができないかな?
とか、孫悟空の筋斗雲のように、雲に乗って空を飛べないかな?
など、楽しいことを考えることができますね。
さて、昨日の写真の白いかたまりは、ドライアイスです。
学校のようす(8月17日)と理科のお話(その1)
水を冷やすとかたまって、氷になります。反対に温めると水蒸気になります。
ドライアイスは二酸化炭素が氷のようにかたまったものです。
氷を入れると、とけて水になってびしょぬれになりますが、この白いかたまりのドライアイスは箱に入れても、一気に二酸化炭素になりますので、箱がびしょぬれにならないため、冷たいものを持ち帰るときによく使われます。
さて、下の写真はコップに水を入れて、その中にこのドライアイスを入れた時の写真です。
白いモクモクとした煙のようなものが見えます。この煙のようなものの正体は何でしょうか?
答えは明日載せます。
※コロナ休校中はHPで状況を載せていましたので、たくさん見てくれていましたが、今後もコロナウィルス感染症の状況はどうなるかわからない状況です。感染者が判明するなどによって学校休業となる際は、学校HPや保護者メールでのお知らせを行いますので、引き続き、学校HPのチェックをよろしくお願いします。