文部科学省からのメッセージを配付しました。
- 公開日
- 2020/08/28
- 更新日
- 2020/08/28
お知らせ
本日、文部科学省からのメッセージを配付しました。
鴫野小学校の児童・保護者・地域の皆様にも本メッセージの趣旨を理解いただき、今後も、温かい気持ちでこの難局を一緒に乗り越えていけたらと思います。
よろしくお願いします。
文部科学省メッセージ(児童用)
文部科学省メッセージ(保護者・地域の皆様)
文部科学省メッセージ(もしつらい思いをしたら)
<以下抜粋>
新型コロナウイルスには誰もが感染する可能性があります。感染した人が悪いということではありません。学校やクラスの中で感染することは悪いことだという雰囲気ができてしまうと、新型コロナウイルスに感染したと疑われることをおそれて、具合が悪くなっても、その後は言いだしにくくなったり、病院に行くのが遅くなったりしてしまいます。そうすると、さらに皆さんの地域で感染が広がってしまうかもしれません。
感染した人や症状のある人を責めるのではなく、思いやりの気持ちを持ち、感染した人たちが早く治るよう励まし、治って戻ってきたときには温かく迎えてほしいと思います。もし、自分が感染したり症状があったりしたら、友達にはどうしてほしいかということを考えて行動してほしいと思います。