きょう3日は立春です
- 公開日
- 2021/02/03
- 更新日
- 2021/02/03
お知らせ
立春の前日を指す節分は、一般的に2月3日とされていますが、今年は2日でした。
国立天文台によると、「2日」の節分は1897年以来で、124年ぶりとのことでした。
「3日」以外の節分は「4日」だった1984年以来だったということです。
立春や夏至、冬至などは地球が太陽の周りを公転する周期から決められますが、公転周期は365日より約6時間長く、うるう年を設けてもずれが解消できないため、それぞれの日付は年によって前後します。国立天文台暦計算室によると、次に節分が2日になるのは2025年ということです。
立春ということで暦の上では春がスタートしましたが、朝から大変寒いです。体調管理にはくれぐれもご注意願います。