「いじめについて考える日」(5月9日)
- 公開日
- 2022/05/09
- 更新日
- 2022/05/09
お知らせ
本日は、すみれ小学校の「いじめについて考える日」です。
「いじめについて考える日」は、大阪市立のすべての小学校・中学校・高等学校でいじめを許さない学校づくりについて考える日です。
児童朝会では、学校長から「いじめは絶対にやってはいけないこと、今日一日各学級でいじめについてしっかり考えましょう。」とお話がありました。
すみれ小学校では、5月2日(月)から5月31日(火)の期間を「いじめゼロ月間」として、いじめ防止に向けた活動を行なっています。
今年度も「すみれ小学校いじめ防止基本方針」に基づき、「いじめについて考える日」の取組みを通して、引き続き「いじめを許さない学校づくり」に取組んでいきます。
「いじめゼロ月間」において各学級で、いじめについて話し合う時間をもち、「いじめ0行動宣言」を考えて教室に掲示します。子どもたち一人一人がいじめについて考え、その行動宣言をもとにいじめゼロに向けて一年間行動します。また、11月と2月に「いじめ0行動宣言」をもとに振り返りをします。
「いじめはいつでも、どの子どもにも、どの学校においても起こりうる」また「いじめは生命をも脅かす行為であり、人間として絶対に許されない行為である」ということを再度確認して取組みを進めていきます。
ぜひご家庭でもお子様といっしょに、いじめについて考えていただきますよう、どうかよろしくお願いいたします。