児童の運動会におけるマスク使用について
- 公開日
- 2022/05/26
- 更新日
- 2022/05/26
お知らせ
政府より「屋外において、人との距離が確保できる場合、人との距離が確保できなくても会話をほとんど行わないような場合、マスク着用の必要がない」と発表されました。すみれ小学校では運動会の練習時においても、運動時における熱中症等防止のため、状況に応じてマスクを外すように指導を行っています。
運動会当日においても以下の状況において、マスクを外すことがあります。
【マスクを外す】
〇準備運動や整理体操のとき
〇演技中や競技中のとき(マスクは座席のリュックサック等に入れておく)
ただし、以下のように人との距離がとれなかったり、会話等ができるような状況であったりする場合は、基本的にマスクを着用します。
【マスクを着用する】
〇応援席にいるとき(応援は拍手)
〇開会式での「すみれ児童のうた」歌唱のとき
〇閉会式での「校歌」歌唱のとき
〇閉会式での得点発表のとき
子どもたちの安全を第一として運動会を行います。ご理解のほど、どうかよろしくお願いいたします。