4月28日【全校朝会校長講話】
- 公開日
- 2025/04/28
- 更新日
- 2025/04/28
お知らせ
児童のみなさん、おはようございます。
もうすぐゴールデンウイークですね。
ゴールデンウイーク明けには、みんなが元気に登校してきてほしい。そのために、今日は交通事故にあわないための大切なお話をします。
まず、歩くときのお話です。道路を渡るときは、必ずいったん止まって、右を見て、左を見て、もう一度右を見ましょう。信号が青でも、すぐに渡らず、車が止まっているかをしっかり確認してから渡りましょうね。
次に、自転車に乗るときのお話です。自転車はとても便利ですが、スピードを出しすぎると、とても危険な乗り物にもなります。スピードを出しすぎて転んだり、車にぶつかったり、人にぶつかってしまったりする事故がたくさん起きています。ときには、人にけがをさせてしまうこともあります。
特に気をつけてほしいのが、交差点です。
交差点では、必ずいったん止まって、右、左、右をよく見て、安全を確かめましょう。
「止まると、目的地に着くのが少し遅くなるなあ」と思うかもしれません。たしかに、いちいち止まると、目的地に着くのが数分遅くなることもあります。
でも、事故にあってしまったら——
数秒、数分おそくなることと、けがをしてしまうこと、命にかかわるような大きなけがをしてしまうこと——どちらが大事かは、すぐにわかります。
自分の命を守るための大事な一歩、**「止まる勇気」**を、どうか大切にしてください。
楽しいゴールデンウイークを過ごすためにも、交通事故にあわないための**「止まる」「見る」「ゆっくり進む」**をしっかり守りましょう。
ゴールデンウイーク明けの月曜日、みんなが元気に登校してきてくれることが、先生たちの強い願いです。
それでは、今週も元気にがんばりましょう!