学校日記

Teamsでの全校朝会(6月29日)

公開日
2026/06/29
更新日
2026/06/29

その他

今日はTeams 朝会です。

校長先生のお話はiPhoneやiPadを作った「スティーブ・ジョブズ」の本紹介でした。

彼は、誰も見たことがないような、世界中のみんながワクワクするような便利な機会をたくさん発明し、まさに「時代を切り開いた人」です。

大成功をしたジョブズさんですが、たくさんの「失敗」や「悔しい経験」もしています。

なんと、自分が一生懸命作った会社から「君はもういらない」と追い出されてしまったことがあるそうです。

でも、ジョブズさんはそこであきらめず、「よし、誰もやったことのない新しいことをもう一度始めよう!」と前を向いたのです。

そして、さらに新しいアイデアをたくさん生み出し、また会社に戻って、世界中をあっと言わせるiPhoneを作ったのです。

ジョブズさんは、「会社を追い出されたことは、僕の人生で最高の出来事だった。」という言葉を残しています。

失敗したときは苦しいけれど、それは「新しいスタート」になる。

ジョブズさんはそう教えてくれています。

私たち、子どもたちも、勉強はスポーツ、仕事など「うまくいかないなぁ」と思うことがあるかもしれません。そこは、もっとすごくなるための「新しいスタート」地点だと思えば、失敗を恐れずチャレンジできそうだと思いませんか。

ご家庭でも、失敗したとき、「次頑張ろう!」とあたたかな声をかけてあげてください。