6月22日の給食
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校日記
今日の献立は、
コッペパン
いちごジャム
豚肉のレモンじょうゆ焼き
鶏肉とキャベツのスープ
うずら豆のグラッセ
牛乳
でした。
『レモン(果汁)』
レモンは、ミカン科ミカン属の常緑低木の果樹です。
原産地は、インド北東部のヒマラヤで、冬季温暖で夏季降雨の少ない地方が栽培に適しています。世界の主産国は、インドやメキシコ、中国などです。
レモンの果汁は、香りや風味がよいため、調味料として用いられることもあります。食材と組み合わせやすく、栄養成分の相乗効果を得やすいことが特徴です。
レモン(果汁)は、令和6年度学校給食献立調理検討会議で検討され、導入されました。
これまで大阪市の学校給食では、生のレモンから果汁を搾って使っていましたので、レモンの使用は旬の時期の1月と2月に限られていましたが、レモン(果汁)の導入により、年間を通して使用できるようになりました。