6月25日の給食
- 公開日
- 2026/06/25
- 更新日
- 2026/06/25
学校日記
今日の献立は、
和風カレー丼
オクラの甘酢あえ
和なし缶
牛乳
でした。
『和風カレー丼』
和風カレー丼は、けずりぶしでとっただしの風味をきかせた和風のカレーをご飯にかけて食べる、児童に好評な献立です。
給食での作り方は、次のとおりです。
①綿実油を熱し、しょうが、豚肉の順にいため、カレー粉をふり、いためます。
②にんじん、たまねぎをいため、だし、うすあげを加えて煮、塩、カレールウの素、こいくちしょうゆで味付けし、最後に青ねぎを加えて煮て仕上げます。