学校日記

6月25日の給食

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校日記

今日の献立は、


和風カレー丼

オクラの甘酢あえ

和なし缶

牛乳


でした。



『和風カレー丼』

 和風カレー丼は、けずりぶしでとっただしの風味をきかせた和風のカレーをご飯にかけて食べる、児童に好評な献立です。


 給食での作り方は、次のとおりです。

①綿実油を熱し、しょうが、豚肉の順にいため、カレー粉をふり、いためます。

②にんじん、たまねぎをいため、だし、うすあげを加えて煮、塩、カレールウの素、こいくちしょうゆで味付けし、最後に青ねぎを加えて煮て仕上げます。