9月27日 2,6年歯と口の健康教室
- 公開日
- 2021/09/27
- 更新日
- 2021/09/27
お知らせ
歯科校医先生と歯科衛生士の方が来校してくださり、「歯と口の健康教室」を行いました。
虫歯菌がいるプラーク(歯垢(しこう))を歯みがきでしっかりと取り除くことの大切さと正しい歯みがきの仕方を教えていただきました。
例年は、薬品を使って歯垢染め出しをし、実際に歯をみがいて正しいブラッシングの仕方を確認するのですが、新型コロナ拡大防止のため、お話とビデオでの学習となりました。
大阪市教育委員会では、大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みとして、ミルクボーイによる、歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しくお伝えする動画「食べたらみがこう」を作成しました。下記のアドレスにリンクが貼ってありますので、是非ご覧ください。ちなみに6年生は今日の授業で視聴しました。
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000502123.html