学校日記

「皮がパリパリしていて美味しかったです。(5年生)」

公開日
2021/09/28
更新日
2021/09/28

給食

 9月28日(火)の献立は「黒糖パン・牛乳・あげぎょうざ・中華煮・ぶどう(巨峰)」でした。
 あげぎょうざは、製品の冷凍ぎょうざを揚げた揚げもの料理でした。1人に2個付きました。
 中華煮は、鶏肉、うずら卵、たまねぎ、キャベツ、にんじん、チンゲンサイ、むきえだまめが入った中華風味の煮ものでした。また「うずら卵」を抜いたものが提供できる、個別対応献立でもありました。
 ぶどうは、長野県産の巨峰が1人に3粒付きました。
 上段の写真は、本日の給食のサンプルです。
 中段の写真は、水溶きでんぷんでとろみをつけて、中華煮を仕上げている様子です。
 下段の写真は、個別対応用献立の中華煮です。ピンク色のお椀で見分けがつきやすくなっています。
 喫食後の児童の感想には「あげぎょうざは皮がパリパリしていて美味しかったです。(5年生)」「中華煮の味つけがトロっとしていて美味しかったです。(5年生)」等がありました。
 明日の献立は「ごはん・牛乳・焼きとり・みそ汁・なすのそぼろいため」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。