「寒いのでシチューを食べてあったまりました。(1年生)」
- 公開日
- 2021/11/17
- 更新日
- 2021/11/17
給食
11月17日(水)の献立は「コッペパン(マーマレード)・きのこのクリームシチュー・きゅうりのバジル風味サラダ・りんご」でした。
きのこのクリームシチューは、具材に鶏肉、しめじ、エリンギ、マッシュルーム、にんじん、たまねぎ等が入った、牛乳や生クリームを使用したシチューでした。
きゅうりのバジル風味サラダは、茹でたきゅうりをバジル、砂糖、塩、ワインビネガー、しょうゆ、綿実油で作ったドレッシングで和えたサラダでした。
りんごは、青森県産のジョナゴールドが1人に1/4個付きました。
上段の写真は、本日の給食の見本です。
下段の写真は、シチューを煮込んでいる様子です。
喫食後の児童の感想には「寒いのでシチューを食べてあったまりました。(1年生)」「エリンギが好きなので、きのこが入ったシチューが美味しかったです。(5年生)」等がありました。
明日の献立は「ごはん・牛乳・焼きししゃも・五目汁・きんぴらごぼう」です。明日の給食も楽しみにしてくださいね。