11月15日(木)の給食を紹介します。
- 公開日
- 2018/11/15
- 更新日
- 2018/11/15
給食
本日の献立は、「チキントマトスパゲッティ・焼きとうもろこし・りんご・黒糖ロール・牛乳」でした。
チキントマトスパゲッティは、鶏肉、ウィンナー、たまねぎ、トマト等が入った麺料理でした。
焼きとうもろこしは、とうもろこしを180度の温度で23分間焼き上げた、焼きもの料理でした。
りんごは、本日は青森県産の「つがる」が1人に1/4個付きました。
上段の写真は、本日の献立と給食図書でした。本日の給食図書は、「あまいとうもろこしとカタイトウモロコシ」でした。私たちが普段茹でたり、焼いたりして食べる甘くてジューシーなとうもろこしと、ポップコーンとして食べるかたいとうもろこしを描いた絵本でした。
下段の写真は、焼きあがったとうもろこしです。
喫食後の児童の感想には、「チキントマトスパゲッティはスパゲッティが好きなのでおかわりした。」「焼きとうもろこしは噛むと甘みがジュワ—っとでて美味しかった。」等がありました。
明日の献立は、「ビビンバ・わかめスープ・アーモンドフィッシュ・牛乳」です。明日の献立も楽しみにしていてくださいね。