学校日記

卵どうふを食べました!

公開日
2018/12/14
更新日
2018/12/14

給食

 本日の献立は、「卵どうふ・豚肉とさといもの煮もの・おかかなっ葉・ごはん・牛乳」でした。
 卵どうふは、けずりぶしで取っただしに、鶏卵、みりん、塩、しょうゆを混ぜ合わせ、焼きもの機で蒸して固めた、卵料理でした。
 豚肉とさといもの煮ものは、だしに豚肉、れんこん、さといも等が入った、煮もの料理でした。
 おかかなっ葉は、だいこん葉、かつおぶしを炒め、みりん、しょうゆ、ごまを加えて仕上げた、ふりかけでした。
 上段の写真は、本日の献立と給食図書は、「ぼくのコブタは、いいこでわるいこ」でした。いい子だけでも悪い子だけでもない、その中間の「いい子でいて悪い子」な性格の子ブタを農場からもらった男の子と、その子ブタの絵本でした。
 下段の写真は、出来上がった卵どうふです。
 児童の感想には、「卵が好きなので、卵どうふが出てうれしかった!」、「おかかなっ葉をかけてご飯を食べたら、いっぱい食べられた!」等がありました。
 来週、月曜日の献立は、「鶏肉と野菜の煮もの・じゃこ豆・かぶのゆず風味・ごはん・牛乳」です。来週の献立も楽しみにしていてくださいね。