学校日記

12月19日土曜授業

公開日
2020/12/19
更新日
2020/12/19

高学年

19日は6年生のみ土曜授業でした。

シンガーでオカリナ奏者の富田誠之氏にお越しいただいて、演奏、講話、朗読、歌など一時間にわたって披露していただきました。
内容も充実していて、単に音楽鑑賞というものではなく、平和学習も兼ねています。

天空の城ラピュタ、もののけ姫、風の谷のナウシカなどのテーマ曲をオカリナで演奏していただき、その映画の中のメッセージを読み解くお話しが続きます。

自然と人間の共生、映画のコピーに潜むメッセージ、理不尽な差別の問題についてなど丁寧にお話しいただきました。

「人類の哀しい性、争わずにいられないのでしょうか」という言葉は沁みました。

近代の戦争についてのお話もあり、最近アメリカで情報公開されたことによる、太平洋戦争のありえない事情など興味・関心をぐいぐい引き付けられました。
94年のルワンダの事件も衝撃的でした。先入観で考えてはいけない。自分で情報を入手し、分析する力を持つことの大切さ。

トルコ軍艦エルトゥールル号の遭難の物語の朗読もすばらしかった。「感謝の連鎖」素敵な言葉です。

最後は「鬼滅の刃」で締めくくり、6年生のみんなは堪能したのではないでしょうか。

いろいろな内容の詰まった、あっという間の1時間でした。6年生にはぜひじわっと味わってほしいと思います。