堺市の包丁(4年生) 〜2月3日〜
- 公開日
- 2025/02/04
- 更新日
- 2025/02/04
中学年
資料から読み取ったことを交流する活動のあと、堺市の包丁の「よさ」「つくり方」「歴史や伝統」についてもっと詳しく調べていきたいことをノートに書きました。
子どもたちから、「なぜそんなに切れるのか」「どのようにして作られているのか」「職人さんが減っているのはなぜか」「なぜ包丁づくりが始まったのか」などの意見が出されました。
また、前の学習で、ぶどうづくりを盛り上げるために柏原市がさまざまな取り組みを行っていることを学習したことから、「包丁の伝統を受け継ぐために、堺市でどのような取り組みが行われているのかを調べてみたい」という意見もありました。
授業の終わりに、この時間の「ふりかえり」を一人一人ノートに書きました。
子どもたちは、堺市の包丁づくりに関心をもち、資料をもとにとてもよく調べ、よく考えた1時間でした。
今日の授業は、本校の研究発表会の公開授業として行いました。