児童朝会
- 公開日
- 2020/08/03
- 更新日
- 2020/08/03
お知らせ
今日は今学期最後の児童朝会でした。私は「名前の大切さ」についてのお話をしました。
「皆さん一人一人にはそれぞれ名前があります。校長先生は山本信吾という名前です。(信)という字は信じるという意味があり、(吾)という字には自分という意味があります。(いつも自分を信じて歩いていってほしい)という願いを込めて信吾と名付けたそうです。皆さんにも素晴らしい名前があります。お家の方が生まれたばかりの皆さんにこんな人になってほしいと願いを込めて付けたのが名前です。どんな願いが込められているのか知らない人は一度お家の方の聞いてみるといいと思います。
こんな風に大切な名前ですが、テストやプリントの名前をていねいに書いていない人を見ることがあります。とても残念に思っています。お家の人もがっかりされると思います。今日から皆さんはいつも、どんな時も自分の名前を大切にして、ていねいに書くように心がけましょうね。」