学校日記

令和5年6月5日(月) 児童朝会

公開日
2023/06/05
更新日
2023/06/05

お知らせ

金曜日は、緊急下校となり、お家の方に迎えに急にきてもらうことになりました。
「ご迷惑おかけしました」とお家の方にお伝えくださいね。
先生も、午前2時50分に電車が動き出し、お家に着いたのが朝の4時半でした。
そこからお風呂に入って、5時ごろから寝ることができました。とても大変でした。

さて、6月の別の名前は知っていますか?
昔の6月の呼び方は「水無月(みなづき)」と言います。
どんな漢字を書くかというと、「水の無い月」と書きます。
雨がいっぱい降る時なのに、なぜ、こんな名前が付いたのかというと、「無い」というのは「の」という意味だそうです。ですから、「水の月」という意味だそうです。
雨がたくさん降るから、水の月なんですね。

もう一つの名前として、雨がたくさん降る時期を「梅雨(つゆ)」とか「五月雨(さみだれ)」って呼ぶこともあります。
先週金曜日、土曜日は、あちらこちらで雨が降って、川の水があふれて、家がみずびたしになったり、残念ながら亡くなってしまった方もいらっしゃいました。
たくさん雨が降ると、困ることがあるのですが、降らなかったら、お米が育たないなど、別の困ることがあるのです。
ですから、ほどほどに雨は降ってほしいですね。

この時期は、ジメジメしているのでカビが生えたり、食中毒が起こったりしやすい月です。体調とか、安全とかそういったことに気を付けてほしいなと思います。

6月は外に出られないことも多いかもしれませんから、ケガにも注意しましょうね。