5月13日 児童朝会「いじめについて考える日」
- 公開日
- 2024/05/13
- 更新日
- 2024/05/13
お知らせ
今日は「いじめについて考える日」です。
まず、皆さんは、どういう事がいじめに当たるかを分かりますか?
いじめについてはどんなことをさすのか、法律で決まってます。
いじめというのは、学校や習い事などで知り合った人が、何かしたり、何か言ったり、SNSでネットに書き込んだりした事で、された人が身体や心に痛みを感じたりしたら、それが「いじめ」になります。
顔は笑っていても、心の中で「嫌だな」と思ったらそれは「いじめ」です。だから、1番大切なのは相手の立場になって、気持ちになって考えてほしいと思います。
少し、心の中で、自分に問いかけてみてください。
1.今まで誰かにいじめられた事がある
2.今まで誰かをいじめた事がある。
3.今まで誰かにいじめられたり、いじめたりしたことはない。
3.の人は、周りで傷つけている人を見つけたときに、正しい事が言えるようになってほしいです。
2.の人は「相手はどう感じているのか」を考えて下さい。「自分が平気なら、相手も平気」ではダメです。もしも、間違った時は素直に「ごめんなさい」を言えるようにしましょう。
1.の人は、「嫌だなぁ」と感じた時、どうしますか?友達、お家の人、先生、スクールカウンセラーに相談してくださいね。間違っても自分を傷つけたり、命を粗末にしたりしないでくださいね。
辛い気持ちは、必ず1人で抱え込まないで下さい。辛くなったら、その場から離れてくださいね。
皆さんにもう一度言います。
金塚小学校は、「いじめ」という行為を絶対に許しません。みんなで相手の気持ちを考えて、「いじめ」のない金塚小学校を一緒に作りましょう。