学校日記

6月12日 3年

公開日
2025/06/12
更新日
2025/06/12

お知らせ

3年生の国語では、「ワニのおじいさんのたから物」 を初めて読みました。 物語の中で、 おじいさんが大切にしている“たから物”とは何かを考えながら、 子どもたちは登場人物の気持ちに寄り添って読み進めました。
読み終えた後には、それぞれが感じたことを文章にまとめました。 「たから物って、 物だけじゃないんだね」「夕日が見えた景色も大事な宝物になるんだってわかった」といった感想が多く、心に残る学びとなりました。
またワニのおじいさんが伝えた地図の先にある本当の宝物を、おにの子はその場所の美しい夕日だと素敵な勘違いをしたお話の面白さも感じました。物語を通して、目に見えるものだけでなく、 心の中にある大切なものにも気づくことができました。
これからも、物語を通して心を育てる学びを大切にしていきます。