学校日記

児童朝会

公開日
2019/01/28
更新日
2019/01/28

お知らせ

 今日はテニスの全豪オープンで優勝した大坂なおみ選手の話をしました。

「テニスプレイヤーの大坂なおみ選手が全豪オープンで優勝しました。全米オープンに続いて4大トーナメントは連続優勝です。この結果によって、大坂選手はランクが上がり、世界1位になるそうです。素晴らしいことですね。相手のクビトバ選手もすごく強いプレイヤーで一進一退の攻防が続きました。そんな中で大坂選手が最後に勝ち切ったのは「インナーピース」つまり平常心にあったと言われています。相手の流れになった時も、自分の思うようなショットが打てなかった時も決して投げやりにならず、怒らず、落ち着いて、平常心でプレイを続けたことに勝因があったようです。さて、皆さんも思い通りにならなかったり、思いもよらない失敗をしたりすることがあると思います。そんな時は大坂なおみ選手のように「インナーピース」を大切にして、決して投げやりにならず、丁寧に粘り強く取り組んでほしいと思います。精神的にも大きく成長した大坂なおみ選手はまだ21歳。これからもさらに強い選手になると思います。楽しみですね。」

 金塚の子ども達も見える学力だけでなく、見えない学力や心もしっかり成長していってほしいと思います。