10月10日 6年 理科
- 公開日
- 2025/10/15
- 更新日
- 2025/10/15
お知らせ
6年生の理科では水溶液の性質を見極める探究的な学習を続けています。この日は、これまでの実験をもとに、自分たちが導き出した水溶液の正体について、クラス全体で伝え合う活動を行いました。
子どもたちは、においや温度変化、蒸発の様子など、さまざまな方法で得た結果をもとに、理論的に説明を展開します。「この水溶液は〇〇だと思います。なぜなら…」と、自分の考えを根拠とともに伝える姿は、まさに科学者のようです。
意見が分かれた場面では、それぞれの班が行った実験の方法や結果を丁寧に説明し合い、どの考えがより妥当かを話し合いました。ただ答えを求めるのではなく、根拠をもとに整合性を測る姿勢が育まれていることを感じます。