学校日記

㊗創立150周年
未来へはばたけ 地域のたから 粉浜っ子

  • ありがとう6年生の会

    公開日
    2015/02/27
    更新日
    2015/02/27

    学校行事

    本日、ありがとう6年生の会がありました。
    6年生は、あと15日で卒業します。
    色々、お世話になった6年生に、お礼をするため「ありがとう6年生の会」を催しました。
    拍手で入場した後、代表委員会5年生の言葉や、縦割り班での言葉。
    1年生が作ったメダルや1〜5年生が作った色紙をプレゼントを渡しました。
    6年生からは、ひと針ひと針心を込めて縫った雑巾、合奏「レット イット ゴー」、在校生への呼びかけがプレゼントされました。
    「いつか大きな木に」を全校生で歌いました。
    6年生はきれいな歌声で高音部を歌い、素晴らしい合唱になりました。

  • わくわくどきどきフェスティバル

    公開日
    2015/02/18
    更新日
    2015/02/18

    1年生

    本日、わくわくどきどきフェスティバルがありました。
    わくわくどきどきフェスティバルは、近くの幼稚園・保育所と1年生が交流する行事です。
    今回は、粉浜幼稚園と浜口保育所が参加しました。
    1年生と新入生がペアを組んで、活動しました。
    一緒に歌ったり、パラシュート、けん玉、フリスビー、紙飛行機などで遊んだりしました。
    だんだん、しっかりしてきた1年生が、今日はなお一層お兄ちゃんお姉ちゃんになっていました。
    新入生も、楽しんでくれたので、よい交流会になりました。

  • 卒業遠足

    公開日
    2015/02/17
    更新日
    2015/02/17

    6年生

    6年生は、卒業遠足で、「キッザニア甲子園」に行ってきました。
    朝早くから、バスで出かけました。
    開館とともに受付を済ませ、自分のやりたい仕事をしました。
    午前中は、食べ物屋さんの仕事をする子どもが多く、午後からは、様々な職種の体験をしました。
    ピザ屋さん、コカコーラ、ソフトクリーム、看護師、出版社など…
    卒業までに、また一つ小学校の思い出ができました。

  • よく噛んで食べよう!

    公開日
    2015/02/16
    更新日
    2015/02/16

    学校行事

    2月の生活目標は「健康的な生活習慣を身につけよう」です。
    そして、その月目標をうけて先週の週目標は「よく噛んで食べよう」でした。
    よく噛んで食べると、健康にもプラスになることがたくさんあります。
    先週の朝会で次のような話がありました。
    1、胃や腸の消化の働きを助ける。
    2、しっかり噛むことで、脳が活性化され、頭の働きがよくなる。
    3、唾液が多く分泌され、病気になりにくい。
    4、唾液が多く分泌され、虫歯の予防になる。
    理想の噛む回数は、1口30回です。
    分かっていることですが、なかなか実践できません。
    週目標は終わりましたが、これからも続けるようにしましょう。
    今週の週目標は、「好き嫌いせず食べよう」です。

  • 新1年生入学説明会

    公開日
    2015/02/16
    更新日
    2015/02/16

    学校行事

    2月13日(金)、新1年生入学説明会がありました。
    現時点では、59名2学級の予定です。
    この日は、本校のしおりをもとに、入学までの心得や学用品の準備、登下校、保健安全、食物アレルギー、提出書類などについて、お話ししました。
    入学式は4月7日(火)です。

  • 最後の学習参観日

    公開日
    2015/02/13
    更新日
    2015/02/13

    学校行事

    2月12日(木)学習参観懇談会がありました。
    年度最後の参観ということで、多くのクラスが発表会形式の授業になりました。
    1年生は、1年間で学校でがんばったことをそれぞれ発表しました。
    2年生は、名前の由来など、生活科の発表や音楽の発表をしました。
    3年生は、音楽で、これまで学習してきた歌や合奏を発表をしました。

  • 最後の学習参観(高学年編)

    公開日
    2015/02/13
    更新日
    2015/02/13

    学校行事

    4年生の学習参観は、2分の1成人式で、それぞれの児童が将来の夢などを発表しました。
    5年生は、ふれあいルームで、「オリジナルメモリー」と題して、1年間を振り返り、来年最高学年としてがんばる決意を新たにしました。
    6年生は、小学校生活最後の参観ということで、オリジナル劇「6年間の思い出」と合奏「LET IT GO」「情熱大陸」をしました。

  • 部活動見学

    公開日
    2015/02/12
    更新日
    2015/02/12

    6年生

    2月10日(火)、6年生は住吉第一中学校へ部活動の見学に行きました。
    小中連携の一環で、これまで運動会の見学や体験授業などを行ってきました。
    今回は、クラブの見学会です。
    中学校の校長先生より、「なるべく、運動系のクラブに入ってほしい」という内容の話がありました。
    このあと、事前にとったアンケートを元に、30分ずつ前後半で2つのクラブの見学をしました。
    一生懸命やっている姿を見て、子どもたちもやる気になったみたいで、帰校してからのアンケートで、多くの児童が入りたいクラブが見つかったと答えていました。
    「部活に入っている人が、協力して楽しく活動していると思った。」
    「見学する前は興味がなかったけど、楽しみになった。」
    「卓球部のスマッシュがすごかった。」
    「「吹奏楽の演奏がとても迫力があり、色々な楽器の特徴が知れて良かった。」
    など、前向きな感想が数多く寄せられました。

  • 命についての講話

    公開日
    2015/02/10
    更新日
    2015/02/10

    学校行事

    画像はありません

    2月9日(月)の朝礼での話です。
    校長より、次の詩が紹介されました。
    ペンギンの子が生まれた
    川崎 洋
    ペンギンの子が生まれた
    父さん母さん
    それぞれのおじいさんおばあさん
    ほんの25代さかのぼっただけで
    この子の両親をはじめとする先祖の総数は
    6710万8862羽になる
    そのうちのどの一羽がかけても
    この子はこの世に
    現れなかった
    ペンギンの子が生まれた
       
    という詩です。
    「いのち」は、本当に不思議だなあと思います。
    わたしたちみんな、「いのち」のつながりの中で生きているんですね。
    ここでこうして、集まっているのも、顔見知りになったのも、そんな不思議なつながりで出会った一人ひとりなんです。
    この出会いと「いのち」のつながりを大切にして、自分をそして周りを大切にしていきましょう!
    という内容の講話でした。
    子どもたちは、寒い中でもこの話の重要さを感じて、しっかり話を聞いていました。

  • 狂言

    公開日
    2015/02/10
    更新日
    2015/02/10

    学校行事

    芸術家派遣授業で5,6年生が狂言について授業をしました。
    狂言は平安時代末期から伝わる大衆芸能です。
    今でいう、お笑いの世界でしょうか?
    人を笑わせるのは、泣かせるより難しいと言います。
    何百年も前からほとんど言葉も所作もそのまま伝わっているそうです。
    台本もなく、伝承だけで、平安時代末期の庶民の様子が伝えられるってすごいことですね。
    狂言は普通、能の前に行われます。
    あるのは、舞台と人だけ。
    幕もなく、退場するとき余韻を残して、その後のストーリーを想像させるところが面白味のひとつとなっています。
    この余韻についても実演しながら、小学生にも分かるように説明してくれました。
    所作とセリフだけで、いかにも柿木があるように見えたり、泣いたり笑ったりの感情を表現したり…
    とにかく、奥が深い芸能だと子どもたちも実感しました。
    正座してのあいさつや、足以外揺れない歩き方など、子どもたちも少し所作やセリフを練習しました。
    子どもたちも、その奥深い世界にだんだん引き込まれ、最後の「柿山伏」も笑ったり、感心したりして、文字通りすばらしい「芸術鑑賞」ができました!

  • PTAボーリング大会

    公開日
    2015/02/09
    更新日
    2015/02/09

    PTA

    2月7日(土)PTAボーリング大会が行われました。
    今年もたくさんの参加があり11レーンを借り切って大会を行いました。
    小学生も、保護者の方も、心の底からボーリングを楽しみました。

  • かけ足大会(高学年)

    公開日
    2015/02/09
    更新日
    2015/02/09

    学校行事

    2月7日(土)かけ足大会の高学年の部がありました。
    たいへん良い天気な下、行われました。
    5,6年は住吉公園3周約1500mのコースを走りました。
    どの児童も、長いコースを、自分のペースで走りきりました。
    子どもたちを、ご声援いただいた方、見守っていただいた方、ありがとうございました。

  • 3月の行事予定をアップしました!

    公開日
    2015/02/05
    更新日
    2015/02/05

    お知らせ

    画像はありません

     2月の職員会議で決まった、3月の行事予定をアップしました。
     卒業式が19日、修了式は24日です。

     ちなみに、来年度の入学式は4月7日、始業式は4月8日です。

     上の「行事予定」から「3月」をクリック!

     (>。<){予定ですので、変更になるかもしれません。

  • クラブ発表会、展示会

    公開日
    2015/02/04
    更新日
    2015/02/04

    学校行事

    2月4日(水)、講堂で器械体操クラブのクラブ発表がありました。
    コント風に技を発表しました。
    設定は、「体操城」に隠されている秘宝を「ルパン酸性、中性、アルカリ性」が盗み出すというものでした。
    みんな、マットや跳び箱で難しい技をしながら楽しいコントを見せてくれました。
    明日は、録画したクラブの発表を鑑賞します。
     
    ふれあいルームでクラブ展示をしたクラブもありました。
    手作り、図工、パソコンクラブでした。
    20分休み、たくさんの児童が見学に来て、それぞれのクラブの力作を鑑賞しました。
    展示は金曜日まであります。

  • クラブ見学

    公開日
    2015/02/04
    更新日
    2015/02/04

    3年生

    2月3日(火)、クラブ見学がありました。
    3年生は、グループで見学しました。
    クラブ活動は、火曜日の6時間目。
    クラブ活動は、中学校と違って、毎年希望を聞いて、決めていきます。
    各クラブは、3年生の見学に合わせて、楽しい活動をしていました。
    来年度、4年生になるのが楽しみになったことでしょう!

  • かけ足大会

    公開日
    2015/02/02
    更新日
    2015/02/02

    学校行事

    1月31日(土)にかけ足大会がありました。
    今年のかけ足大会は土曜授業で実施するため、2回に分けて行いました。
    今回は、1年〜4年生でした。
    時折、雪が舞い散る中の大会となりましたが、一人の棄権者も出ず、全員完走しました。
    3,4年生は住吉公園を2周(1000m)、1,2年生は1周半(750m)走りました。
    学年を半分に分け、走りました。
    待っている児童は、友だちを励ましたり、タイムを知らせたりします。(3,4年)
    寒い中でしたが、保護者のみなさん、友だちに励まされ、頑張りました。
    コースは、貸切ではありませんので、一般に利用しているみなさんに迷惑がかからないよう、また安全を確保するため、PTAボランティアのみなさんに、見守っていただきました。
    ありがとうございました。
    次の土曜日(2月7日)も高学年の部(5,6年生)があります。
    ご参加、よろしくお願いします。