-
林間学習保護者説明会
- 公開日
- 2017/06/30
- 更新日
- 2017/06/30
5年生
本日、林間学習保護者説明会がありました。
平日にもかかわらず、多くの保護者の方にお越しいただきました。
学年より、林間学習の行程や、準備物、注意点等を説明させていただきました。
1か月後が楽しみですね!
「過去の記事」2016年度8月にて、昨年の林間学習の様子がご覧いただけます。 -
非行防止教室
- 公開日
- 2017/06/29
- 更新日
- 2017/06/29
5年生
5年生は、本日、非行防止教室がありました。
ゲストティーチャー2人をお招きし、改めて、非行につながる、してはならないことを確認しました。
万引きやたばこの喫煙、夜遊び、暴行など、どうしてしてはだめなのか、ペープサートなどをまじえ、教えていただきました。
授業後、講師先生が、子どもたちの聞く態度、授業後の振り返りシートで書いた感想など、とても素晴らしい!と感心されました。 -
プール開き2
- 公開日
- 2017/06/23
- 更新日
- 2017/06/23
学校行事
本日、1・2年生のプール開きがありました。
1・2年生は粉浜小学校名物・「あひるさん体操」をします。
ユーモラスな動きと掛け声、水を思いっきり飛ばす爽快感など子どもたちにとってとても楽しい体操です。
12年生共、講堂で練習して、今日プールでやりました。
2年生はけのびやバタ足、1年生はプールを歩いたり走ったりしました。 -
プール開き
- 公開日
- 2017/06/22
- 更新日
- 2017/06/22
学校行事
いよいよ、プール水泳が始まりました。
ほぼ1年ぶりのプール。
子どもたちの歓声がプールに響き渡りました。
今日、水泳の学習をしたのは、3年生〜6年生です。
感覚を取り戻すため、水慣れからじっくりと始めました。
しかし、実際プールに入ってみると、水温が低く、ぶるぶると震える子どもたちもいました。
しばらくは、朝ごはんをしっかりとり、体調管理を十分した上で、プールに入る必要があります。
よろしくお願いします。 -
水泳指導について
- 公開日
- 2017/06/21
- 更新日
- 2017/06/21
お知らせ
本日、朝、当ホームページで多くのアクセスがありました。
大阪に洪水警報が発令され、大阪以外の周辺地域で暴風警報が発令されたためでしょうか。
暴風警報等で休校となる場合、可能な限り当ホームページでお知らせしますので、これからもよろしくお願いします。
明日は、プール開きです。
3・4・5・6年です。
明後日が、1・2年生です。
雨も上がり、何とかプール開きができそうです。
学校から配布した準備物を点検し、忘れ物がないようお願いします。
念のため、「水泳指導のお知らせ」の手紙を当ホームページにもUPしました。 -
野菜ができたよ!
- 公開日
- 2017/06/21
- 更新日
- 2017/06/21
2年生
2年生は、生活科で野菜を育てています。
子どもたちが植えた野菜が、そろそろ収穫期を迎えています。
順番に持って帰っていますので、ご家庭でぜひご賞味ください。 -
お話ベル図書館開放
- 公開日
- 2017/06/20
- 更新日
- 2017/06/20
PTA
こんにちは
図書ボランティア『おはなしベル』です。
明日21日(水)14:30〜16:00は、小学校の図書室開放を行います。
今月朝のお話会では、雨に関する絵本を晴れの日に読みましたが、明日はいよいよ大阪も雨模様のようです。
外で遊べないので、お子様だけでなく保護者の方も一緒に図書室で楽しい本に出会えたらと思います。
おはなしベルによるお話会もありますので、小さな弟妹さんも一緒に楽しんでもらえると思います。
また、夏休みの課題図書が小学校に届きました。絵本の棚に特設スペースを設けましたので、こちらもどうぞご覧ください。
-
プール清掃
- 公開日
- 2017/06/20
- 更新日
- 2017/06/20
学校行事
今季2度目のプール清掃を職員で行いました。
プール開きまであと2・3日となりました。
例年、水着が小さくて困っている児童を見かけます。
事前に、水着を試着し、プールバックの用意をしていただけたらと思います。 -
3年社会見学(阿倍野ハルカス)
- 公開日
- 2017/06/20
- 更新日
- 2017/06/20
3年生
今日、3年生は大阪市の様子を見学するため、阿倍野ハルカスとJR環状線一周をしました。
探検ボードを持って、ワークシートに一生懸命気づいたことを書いていました。
今日は天気がよくハルカス60階の眺めは圧巻で、最初子どもたちの足がすくんでいました。 -
食育週間
- 公開日
- 2017/06/19
- 更新日
- 2017/06/19
学校行事
梅雨の中休みではありますが…、
この季節、食中毒が起こりやすい時期になっています。
この時期に、食育週間を設定することで、食中毒などに気をつけながら、安全に美味しく食べる食生活が送れるよう指導していきます。
まずは、給食の前にしっかり手洗いをすることから始めます。
また、好き嫌いをしないで体に良い食事がしっかりとれるよう、給食がんばりカードで給食を残さず食べるよう指導していきます。
また、栄養教諭が各クラスを回って、クイズをしながら、食に関する指導もしています。 -
住吉公園へ(校外活動)
- 公開日
- 2017/06/19
- 更新日
- 2017/06/19
1年生
1年生は生活科「こうえん たんけんに いこう」の学習で、住吉公園へ行ってきました。
まずは、自然観察。
公園に咲いてる草木を観察をしながら、冬のかけ足大会のコースを回りました。
そして、最後に公園にある遊具でなかよく遊びました。
これも、学習の一環です。 -
粉浜まつり
- 公開日
- 2017/06/17
- 更新日
- 2017/06/17
学校行事
本日、粉浜まつりが行われました。
保護者のみなさんをはじめ、PTA、粉浜幼稚園の参加もあり、盛大に盛り上がりました。
今年も、それぞれの学級で工夫や努力のあとがよく見える素晴らしいお店になっていました。
それにも増して、子どもたちの笑顔が溢れ、いきいきとした姿が見られたのが印象的でした。
1年生は、お店は出さなかったものの、開会式のセレモニーでの呼びかけや替え歌をしました。
6年生が献身的に引率したおかげで、楽しくお店回りもできたのではないでしょうか?
閉会式は、恒例の掲示委員会のインタビュー、PTA会長・学校長・児童会代表のあいさつで締めくくられました。 -
粉浜まつり前日
- 公開日
- 2017/06/16
- 更新日
- 2017/06/16
お知らせ
粉浜まつり前日。
最後の準備・リハーサルに追われて、忙しくしている子どもたち。
案外、本番より楽しかったりして…
子どもたちがいきいきとする姿が見受けられました。
明日が、本番。
多くの保護者の皆さまのお越しをお待ちしております。 -
粉浜まつり放送
- 公開日
- 2017/06/15
- 更新日
- 2017/06/15
学校行事
朝の集会の時間に粉浜まつり放送がありました。
2年生以上は、自分の店の紹介をしました。
ユーモアのある演技で、会場は大いに盛り上がりました。
粉浜まつりまであと2日、本日リハーサルをする学級もありました。
子どもたちは、粉浜まつりを楽しみにしています。 -
研究授業
- 公開日
- 2017/06/14
- 更新日
- 2017/06/14
学校行事
本日、3年生の研究授業がありました。
本校は、今年も道徳教育を中心に研究が行われます。
今日は、「バスの中で」という教材で、思いやりの心を育てる授業でした。
登場人物のお面をかぶることで、人の気持ちにたって考えることで、授業を進めました。
人に親切にすることで、自分も相手もすっきりした、いい気持ちになることが分かりました。 -
救命救急講習会
- 公開日
- 2017/06/13
- 更新日
- 2017/06/13
学校行事
昨日、救命救急講習会がおこなわれました。
毎年、プール開きの前におこないます。
1年に一度、心肺蘇生・AEDの使い方の講習を受け、練習することで、とっさのときにあわてないよう研修をおこなっています。
PTAでも参加を募り、研修に参加されました。 -
プール清掃
- 公開日
- 2017/06/12
- 更新日
- 2017/06/12
お知らせ
本日、業者のプール清掃がありました。
緑色だったプールが見事なブルーになりました。
来週木曜日には、プール開きが始まります。
ご家庭でも、水着等の確認をお願いします。 -
帰校式
- 公開日
- 2017/06/09
- 更新日
- 2017/06/09
6年生
予定より少し早く学校に到着しました。
大きなトラブルもなく、全員元気に帰ってきました。
きっと、修学旅行が良い思い出として子どもたちの記憶に刻まれることでしょう。 -
バスが到着
- 公開日
- 2017/06/09
- 更新日
- 2017/06/09
6年生
2号車が到着しました。
1号車は少しだけ遅れます。 -
学校へ4
- 公開日
- 2017/06/09
- 更新日
- 2017/06/09
6年生
バスは、長原ICを下りました。
5時ぐらいに到着予定です。
バスから降りた後、学校の運動場で帰校式をします。