学校日記

㊗創立150周年
未来へはばたけ 地域のたから 粉浜っ子

  • 無事到着!(5年林間学習)

    公開日
    2013/07/31
    更新日
    2013/09/19

    5年生

     林間学習は10:45すぎ、アサヒロッジに到着。
     写真撮影をしたり、開舎式をしたりと予定より早く着いた分、
     時間を調整しつつ、活動しているそうです。

     次の更新は明日になります。
     (>。<){ごめんね!

  • 林間学習に出発!(5年林間学習)

    公開日
    2013/07/31
    更新日
    2013/09/19

    5年生

    画像はありません

     今日(7月31日)から5年生が2泊3日の林間学習に出発しました。
     現地から、子どもたちの画像が送られてきたら、このH.Pにもアップしていきたいです。
     (>。<){先生たちがスマホをいじってるのは画像をこっちに送るためなんだよ。
     (>。<){ケータイで遊んでるんじゃないぞ!

     といいつつ、今から私はプール当番です。
     (>。<){12時まで何の情報もアップされません。

     雨雲はちょうど5年生がハチ高原に着くころに通りすぎてそうですね。
     いい林間学習になりますように!
     (>。<){見送りランに夢中で出発の様子を写真に撮るのを忘れていました。。。

  • 学校給食 食育展

    公開日
    2013/07/30
    更新日
    2013/09/19

    PTA

    7月23日(火)、「平成25年度 学校給食 食育展」が、加賀屋小学校で開催されました。これは、区ごとに実施するものです。
    「学校給食 食育展」は、「給食の試食」と給食関係の機器の写真、給食物資の展示、栄養教育推進事業の6年生「バイキング給食」の教材、授業内容の掲示、給食のデザートの紹介、おやつに関するクイズ等の展示、各校の委員会活動の掲示などをしています。
    粉浜小学校は、保護者・児童6名と教職員3名が参加しました。試食会場では、献立内容の説明を聞きながら試食しました。
    今回の試食献立は、食物アレルギーに対応したものでした。牛乳の代わりに豆乳を使用し、小麦粉の代わりに上新粉でとろみをつけた「豆乳グラタン」、小麦粉の代わりに米粉のカレールウの素を使用した「米粉カレーライス」、卵を使っていないマヨネーズ風の調味料を1人1袋ずつ使用した「グリーンサラダ」、国産の果物を加工したものを使った「フルーツ白玉」でした。
    試食した人の感想は、おいしい!
    食物アレルギーのある子ども達にもいろいろな料理を食べることができる給食をと、いろいろ考えています。

  • 夏のお話会(お話ベル)

    公開日
    2013/07/29
    更新日
    2013/07/30

    お知らせ

     職員によるお話会はお伝えした通り、22日・23日で終わりましたが、お話ベルのお話会は31日までおこなわれています。
     のぞきに行ったときには、『どろんこハリー』の読み聞かせ中で、低学年の子どもたちを中心にたくさんの子どもたちが聞きに来ているところでした。

     あとは、30日と31日の2日間が図書室開放・図書貸出・お話会です。
     時間をつくってぜひ参加してみてください。

  • 粉浜小ポロシャツの秘密

    公開日
    2013/07/26
    更新日
    2013/09/19

    職員

     以前から、お気づきの方もおられるかと思いますが、粉浜小学校の職員がおそろいのポロシャツを着ていることがあります。
     背中(写真左)には「粉浜小学校」(2012年度版)、「KOHAMA2013」(2013年度版)とあります。
     そして左胸(写真右)には怪しげなゆるキャラがデザインされています。これ、何だかわかりますか?今日はこのゆるキャラの生みの親、Tさんにお話をうかがいました。

    Q、このゆるきゃらに名前はついていますか?
    T、たかとうろうクンです。
    Q、なぜ、たかとうろうクンは誕生したのでしょう?
    T、ポロシャツ担当者から、「粉浜小をイメージするゆるキャラをつくってほしい」と依頼があり、作成しました。
      最後の最後まで、住吉大社の「たいこばしチャン」とどちらにしようか、悩んだ結果、校区にある「たかとうろうクン」に決定しました。
    Q、いつか、「たいこばしチャン」に会える日はくるのでしょうか?
    T、実は…たいこばしチャンは作るのが難しく…う〜ん…
      いつか会える日をお待ちください。乞うご期待!

     ということでした。
     学校に立ち寄られた際には、たかとうろうクンに会うのも楽しみにしてください!

  • 音楽隊の練習に参加しました

    公開日
    2013/07/25
    更新日
    2013/09/19

    音楽隊

    画像はありません

     今日(7月25日)は、音楽隊の練習に参加してみました。
     10:20に音楽室に着くと、自主練習のためにもうたくさんのメンバーが集まっていました。
     10:30ちょうどにあいさつ。そして出席をとり、今日の練習メニューを確認しました。
     さっそく運動会スタートの合図、ファンファーレの練習です。もう、楽譜はほぼ頭に入っていて、「指揮者の指揮棒を見ながら演奏するように」と声がかかっています。
     最初のファンファーレはだいぶ形になっています。今日はファンファーレ2に挑戦です。パートごとに音を合わせながら、他のパートの音を聞く練習です。「最初にしてはうまくできてるよ」とほめられていました。
     次はポパイ・ザ・セーラーマンです。これはほぼ完ぺき!
     次はクラッシック・メドレーです。今は威風堂々→ハンガリー舞曲→歓びの歌と続くメドレーの2曲目、ハンガリー舞曲の練習中です。つい速くなっていく演奏のスピードをどう調整するかに重点を置いた練習をしました。
     最後に宇宙戦艦ヤマトです。まだまだゆっくりと演奏する段階ですが、着実に前進しています(実は24日も練習に参加していました)。
     いっしょに練習していると、1時間半はあっという間です。インタビューしたり、写真をとったりしようとしていても、つい演奏に夢中になったり、指導に力が入ってしまい、気がつけば11時45分でした。
     (>。<){一応、カメラは持って行ってたのに…
     31日までこの練習は続きます。がんばれ!音楽隊!!

  • 高学年!元気に水泳実施中!!

    公開日
    2013/07/24
    更新日
    2013/07/25

    お知らせ

     8:40、やる気満々の高学年50人が運動場に集合しました(写真左)。
     運動場はぬかるんでいるので、プールサイドで粉浜っ子体操です(写真右)。
     あとはいつも通りの水泳指導になります。

     水温27度、気温30度。ちょうどいい環境です。

     中学年・低学年の時間に参加する皆さん。いつも通り運動場集合で、夏のプールを楽しみましょう!!

  • テストメールを配信しました

    公開日
    2013/07/24
    更新日
    2013/07/24

    お知らせ

    画像はありません

     先ほどお伝えした、「ミマモルメ」のテストメールを配信しました。
     届かない場合は「ミマモルメ」へ問い合わせをお願いします(学校では問い合わせを受けることができません)。
     林間学習の様子は、このホームページ上でもお知らせしていく予定です。

  • 水泳指導は実施します!

    公開日
    2013/07/24
    更新日
    2013/07/24

    お知らせ

    画像はありません

     今朝(7月24日)の雨はすごかったですね。
     (>。<){あっ、おはようございます!

     雨もあがり、気温も水温も大丈夫!
     プール当番の先生たちはいつも通り着々と準備をすすめています。

     いつも通りの水泳指導を実施しますので、高学年は8:40の集合時刻に間にあうように、安全に気をつけて登校してください。

     このあと、「ミマモルメ」のメール配信の登録をしている方を対象に、「林間学習のお知らせ」が受け取れるか、テストメールを配信します。「ミマモルメ」に登録しておられる方はご確認ください。

  • 音楽隊練習開始!

    公開日
    2013/07/23
    更新日
    2013/09/19

    音楽隊

     今日の最後の記事は音楽隊の練習についてです。
     こちらも、プールにいてて「音が聞こえてくるなぁ…」程度しかわからないのですが…。
     10時過ぎ…高学年の水泳指導が終わったら、プールあがりの高学年音楽隊のメンバーたちが音楽室に集まってきて、自主練習が始まります。
     10時30分が練習開始時刻です(4年生のメンバーは水泳指導中の場合もあり、遅れて参加しますが)。あいさつをして、練習メニューの確認。その後、メニューに沿って練習していきます。

     明日はしっかり取材してきたいと思います。音楽隊のみんな、がんばって!
     

  • お話会(もう終わってしまった…)

    公開日
    2013/07/23
    更新日
    2013/07/23

    お知らせ

     つづいて、お話会です。
     低学年・中学年のお話会は22日。
     高学年は今日23日に終わってしまいました。

     いつもの「お話会」はのびっこタイム(朝の学習時間)にお話ベル(読書ボランティア)のみなさんに本を読んでいただくのですが、夏休みの「お話会」は教員が読み聞かせをします。

     写真左は22日、右は今日のお話会の様子です。
     今日のお話会では、落語の「寿限無」と狂言の「附子」の2本を読んだそうです。附子は先生たちの振り付きで、お話会前には職員室で練習する姿が見られました。
     (>。<){で、ウケたの?ウケなかったの??プールに行ってたので結果はわからず…

     教員によるお話会は終わりましたが、この後24日・26日・29日・30日・31日にはお話ベルの読み聞かせがあるそうです。どんな本を読んでもらえるのかな?ぜひ夏休みの図書室にも足をはこぶよう声かけをお願いします。

  • 夏の水泳指導

    公開日
    2013/07/23
    更新日
    2013/07/23

    お知らせ

     今日こそ、夏の取り組みを少しずつ紹介していきます。
     まずは、水泳指導です。
     どんなふうにやってるの?先生は?たくさん来てるの?家にいてるとよくわからないですよね…そんな疑問にこたえます!

     写真左を見てください。登校した子どもたちは、まずなかよし教室横の廊下にならべてあるカゴの中に水泳指導参加カードを入れます。そのあと、男子は家庭科室で、女子はプール横の更衣室で着替えて集合時刻を待ちます。
     写真中央を見てください。集合時刻でカードの受付を締め切り、運動場に集合して粉浜っ子体操で準備運動になります。
     写真右を見てください。夏の水泳指導は高学年・中学年・低学年2学年ずつ入るので、どちらかというと、普段の水泳学習よりものびやかにやっています。各学年40名前後の参加者のため、普段の学習と同じくらい…いや、普段の学習より少しゆったりと泳ぐことができます。

     学習が終わったら、カードをとって帰ります。教室ではない場所で着替えるので、タオルなどの忘れ物がめちゃめちゃ多いです。必ず持ち物には学年・組・名前を書いて持たせてください。
     例年だんだんと参加人数が減ってきてしまいます。お家の皆さんの声かけで、たくさんの子どもたちが参加してくれることを期待しています。

  • まもなく停電(涙)…

    公開日
    2013/07/22
    更新日
    2013/07/22

    お知らせ

    画像はありません

     今日(7月22日)から夏休み中の取り組みが始まりました。
     今日ははりきって、そのことについてお伝えしようと思ったら、
     あと8分で停電になってしまいます(電気系の点検)。

     今日は水泳指導・図書室開放・音楽隊の練習・図書貸し出し・お話会・そしてこの後2時から水泳教室ともりだくさんでした。

     あぁ、あと6分…

     全然伝わらない記事ですが、このままアップします。
     明日も同じ取り組みが行われます(お話会は高学年です)。
     たくさんの子どもたちが参加してくれることを待っています!

  • 終業式!

    公開日
    2013/07/19
    更新日
    2013/09/19

    学校行事

     今日(7月19日)は1時間目が終業式でした。
     まず、校長先生のお話。1学期の登校日数・夏休みの日数、そして「あ・い・う・え・お」の過ごし方(校長室からこんにちは第15号にも載っています)校長室からこんにちは 第15号
     のお話がありました。

     つづいて、夏休みのプール水泳について。参加カードにハンコがないと入れないこと・何日分も先に押していても入れないこと・水着を服の下に着て登校しないことを約束しました。

     そして、生活指導のお話として、「規則正しい生活をしよう」「命をしっかり守ろう」のお話がありました。

     そしてそして、子どもたちからの発表です。今回は3年生と6年生から発表がありました。
     3年生は1学期に学習した、理科(モンシロチョウを育てたよ)と国語科で学習した「気になる記号」について(クイズで発表してくれました)、さらに、リコーダーで吹けるようになった「とどけようこのゆめを」を歌とリコーダーの演奏できかせてくれました。
     6年生はリーダーになって実感したこと・修学旅行で学んだことを発表した後、合奏「情熱大陸」を演奏してくれました。

     どちらの発表も聞く人の心をひきつけるものでした。自然とわきおこる大拍手もステキでした…

     最後に全員で校歌を歌って終業式が終わりました。

     とってもいい式になりました。
     明日から長い長い夏休みです。
     いい夏休みになりますように!

  • 給食終了!

    公開日
    2013/07/18
    更新日
    2013/09/19

    学校行事

    画像はありません

     今日(7月18日)で、1学期の給食が終了しました。
     1学期最後の給食のメニューは…
     ・夏野菜のカレー
     ・キャベツとコーンのピクルス
     ・缶みかん
     ・牛乳
     でした。
     そういえば、今年度第1回目のメニューは「カツカレーライス」でした。(校長室からこんにちは 第2号参照) こちら→校長室からこんにちは 第2号

     1学期の給食は、カレーに始まり、カレーで終わる。(>。<){偶然ですか?
     子どもたちの大好きメニューで、2年生の教室でも完食していました。

     給食後は各教室で使用していたおぼんややかん、石鹸容器などを回収し、きれいに洗浄・保管して2学期の給食に備えます。

     ひとつひとつの取り組みが終わるたびに、「あぁ、学期末だなぁ…」と感じる今日この頃。明日の終業式もばっちり締めくくりたいと思います。
     明日もいい一日にしましょう!!

  • 着衣泳!低学年!!

    公開日
    2013/07/17
    更新日
    2013/09/19

    学校行事

    画像はありません

     今日(7月17日)は、低学年の着衣泳でした。2年生の授業の様子をお伝えします。
     まずは、いつも通り運動場で粉浜っ子体操。プールに移動したら、プールサイドに体操服を置きます。その後もいつも通り、足洗い・洗体槽・シャワー…。アヒルに変身で水慣れをしたら、「今までの学習を思い出しながら、水着で泳ぐ感覚を確かめよう」と、けのびやバタ足の復習をしました。
     そのあと、水着の上から体操服を着ます。そこで問題「友だちが川でおぼれています。あなたはどうすればよいでしょう?」…意外と「助けに行く」が多くて驚きました。もちろん正解は「助けを呼ぶ」です。助けに行こうとすると自分がおぼれてしまう危険があることを確認しました。「今日はこのプールを湖だとします。顔をつけたら、目が痛くなって前が見えなくなるよ」と状況を確認し、「万が一おぼれた時に助けがくるまでできるだけ長く浮いておけるようになろう」と今日のめあてを決めました。
     配っておいたビート板を使って「浮いてみよう!」…うまくできない。「顔を上にして、ビート板を強く抱きしめすぎないように!あごを引きすぎてもしずんじゃうよ!」…できるようになってきました。
     「じゃあ、あおむけのまま足をつかって(お手本をしながら)岸まで泳いで行こう」顔が水に浸かってしまわないように気をつけながらそーっとそーっと泳いでいきます。
     「そんなにつごうよく、ビート板が流れてくるはずないよね。次はビート板なしでやってみよう」さっきの感覚がいきているのか、今度は混乱せずに、最初から静かに浮くことができる子がいました。
    「よし!助けがこないことを想定して、全力で岸まで泳いでみよう!」だんだん着衣泳の学習の意味がわかってきたのか、みんなの目も真剣です。「よーい!どん!!」ばしゃばしゃばしゃ!!!!服を着たまま泳ぐのは相当大変です。でもみんながんばって泳いでいました。
    「では、最後です。しばらく時間をあげるので、浮いたり泳いだりして、今日の学習のまとめにしましょう」もう大騒ぎする子はいません。浮いてみたり、そーっと足を動かして岸まで泳ぐ練習をしたりしてひとりひとりが今日の学習をふりかえっていました。
    「今日、とにかくわかってほしいこと!ぜーーったい、子どもどうしで川で?!」…「遊ばない!」子どもたちからはっきりとした声で答えが返ってきました。
    充実した1時間になりました。他の学年もそれぞれの子どもの実態に合わせた指導を工夫したと思います。お家での話題の一つにしてみてください。

  • 高学年着衣泳!

    公開日
    2013/07/16
    更新日
    2013/09/19

    学校行事

     昨日、一昨日のの不安定な天気もどこへやら。今日(7月16日)は予定通り高学年の着衣泳が行われました。

     まずは普段通り、水着を着て水慣れ。その後、水着の上から体操服を着て水に入ります。体が重くなり、泳ぎにくくなる中で、どう自分の身を守るかを考えました。

     私が見に行ったときは6年生の学習中で、ビニル袋をつかって浮く練習をしているところでした(写真)。
     理屈ではわかっていることも「浮こう!浮こう!」とすると、力が入ってなかなか思い通りにはいかないものです。
     きれいな水の、足がつく小学校のプールで着衣泳を体験することは大切だと思います。

     もちろん、子どもだけで危険な場所には行くはずないのですが…万が一に備えた着衣泳の学習でした。
     明日は低学年の着衣泳です。安全に真剣に取り組みたいと思います。

  • 3連休明けは着衣泳!

    公開日
    2013/07/12
    更新日
    2013/07/12

    お知らせ

    画像はありません

     今週末は3連休ですね。もうすぐ夏休みという気の緩みもこわいですし、最近の強烈な暑さもこわいです。3連休のすごしかたには充分ご注意ください。

     3連休が明けると、着衣泳です。
     火曜日は高学年。水曜日は低学年で実施します。
     先日お手紙でお知らせしたように、持ち物は
     ・普段の水泳セット
     ・体操服
     ・体操服を入れて持って帰るためのビニル袋(マジックで記名を!)

     万一の水難事故から身を守るための学習です。真剣に取り組みたいと思います。
     また、年に一回しか行わない学習です。くれぐれも忘れ物のないようにしてください。

  • 1学期最後のクラブ活動

    公開日
    2013/07/11
    更新日
    2013/09/19

    学校行事

    画像はありません

     9日(火)のクラブ活動は、1学期のまとめとなりました。
     器械体操クラブでは、1学期間練習してきた、「基本の技」「倒立」「つきはなす!」の動きを確認した後、マットでの「前方倒立回転とび」(>。<){いわゆる「ちてん」
     と跳び箱での「首跳ねとび」に挑戦しました。
     今年度の器械体操クラブでは、全員が基本の「倒立」を完成してから、次のステップ「つきはなす!」を練習し、それを使う技へ…と確実に段階を経てレベルアップしてきました。
     最後の「1学期のまとめ」の話し合いでは「2学期には大きな技に挑戦したい」とか「失敗してもあきらめずに練習したい」という意見が出されました。担当の先生からは「夏休みにはしっかり倒立の練習をしておくこと!」と課題が出されました。
     2学期はどんな技に挑戦するのかな?くれぐれもケガのないように、集中して取り組んでください。

     他のクラブのがんばりについても、いつかお知らせできたらと思います。。。
     (>。<){できるかなぁ…? 

  • プールは快適!

    公開日
    2013/07/10
    更新日
    2013/07/10

    お知らせ

    画像はありません

     先週金曜日(6月5日)、6時間目の水泳学習は6年生でした。
     そのプールサイドに突然現れ、泳ぎだす私…
     不思議そうに見つめつつも、ツッコミは入れない6年生。
     (>。<){自然に受けいれてくれるのね。

     泳ぎ終わると、おもむろにマンホールを開け、バルブを回す…
     不思議そうに見つめる6年生。

     金曜日は2週に1回の「プールの水を入れ替える日」でした。
     粉浜小学校では、水質をよいものに維持するために、2週に一回水を入れ替えます。当然その時には職員でプールの掃除もします。

     6年生は「何してるん?」と聞いてくるので、「これこれこうで、みんなのプールの水をきれいにしているんだよ」と説明すると、なんだかうれしそうに「そうなんやぁ〜」と答えてくれました。
     次のプール換水は19日です。着衣泳のあとにしっかり掃除をして、夏季休業中の水泳指導にのぞみます。