2年生 「歯磨き指導」 【9月5日】
- 公開日
- 2019/09/05
- 更新日
- 2019/09/05
お知らせ
本日、2〜4時間目に歯科衛生士による歯磨き指導がありました。
最初に歯に関する知識を教えていただきました。
一番奥にある永久歯の名前が「第一大臼歯」ということ、食べかすと虫歯菌が合わさると歯垢になること、歯垢にはたくさんの虫歯菌がいることを学習しました。
歯垢の模型から虫歯菌が出てくると、子どもたちから驚きの声が上がっていました。
そして、メインの歯垢染色です。同じ歯を2回染色します。
赤く染まった部分が歯垢であることを知らせ、鏡を見ながら
歯ブラシをいろんな方向に動かして、歯を磨きました。
2回目は歯垢を取り除いた歯なので、染まる範囲も小さくなりました。
「つるつるになった〜」ときれいになった歯を喜んでいました。
今日習った磨き方で、1本1本ていねいに歯磨きを続けてほしいと思います。
つるつる、ぴかぴかの歯の感触を忘れないでくださいね。