学校日記

1年生 「保幼こ小交流会」 【1月31日】

公開日
2020/02/02
更新日
2020/02/02

お知らせ

田辺小学校では、保育園や幼稚園から小学校への円滑な接続を目的として、「保幼こ小連携接続研究」に取り組んでいます。
この2年間は、今川幼稚園、新生保育園とともに接続研究を行なってきました。
今日は、1年生と5歳児との4回目の交流会を行いました。
3回目の交流会では、グループで「自分の好きなもの」を紹介しあいました。
今回は、その「好きなもの」を答えにして、3ヒントクイズに取り組みました。
1年生が「誰の好きなものを答えにする?」と優しく声をかけ、みんなで話し合いながら、答えを決めていきました。
次に、3つのヒントを考え、プリントに書き込んでいきます。そこでも、1年生がしっかりとリードしながら、話し合いをすすめていくことができていました!
最後のクイズ大会も大いに盛り上がり、楽しく活動するとともに、さらに交流を深めることができました。