4年生 体験学習(大阪錫器製作)【1月9日】
- 公開日
- 2015/01/09
- 更新日
- 2015/01/09
お知らせ
4年生は、校区内にある「大阪錫器」の方に来ていただき、伝統工芸品である「大阪錫器」製作の体験学習を行いました。
図工室に入ると、ずらりと並ぶ錫器に子どもたちは興味深々でした。
まず、はじめに伝統工芸品についてのお話を聞き、「錫」についての説明や「大阪錫器」の歴史について教えてもらいました。
その後は、グループに分かれて錫器製作を行いました。
はじめに、丸型の錫をかなづちで叩き、模様をつけていきます。
模様がきれいについたところで、専用の台に錫を置き木づちで叩いていきます。
なかなかうまくできない子も、職人の方が教えてくださり、なんとか形になってきました。
最後に、磨きを入れてピカピカにきれいな錫器ができあがりました!
世界に一つしかない自分だけの錫器を作り、子どもたちは満足そうな表情をしていました。
大阪錫器のみなさん、貴重な体験をさせていただきありがとうございました!