学校日記

  • 2年生 校外学習③

    公開日
    2026/05/13
    更新日
    2026/05/13

    2年

    たくさん遊んだ後のお楽しみは、「お弁当・おやつ」タイムです。

    今度は、クラスの垣根を越えて、学年の友だちと思い思いに集まってお弁当を食べました。

    好きなおかず、だれだれに作ってもらった、デザートの紹介、おやつの紹介・・いろんな話をしながら楽しく食べました。

    「お弁当・おやつ」タイムの後は、クラスごとに集まって写真をパチリ。

    遠足のよい思い出ができました。午後からは暑くなりましたが、学校までがんばって帰りました。

    『きょうの校外学習はどうでしたか?』『めっちゃたのしかった~!!』

    元気な2年生でした。

  • 2年生 校外学習②

    公開日
    2026/05/13
    更新日
    2026/05/13

    2年

    電車を複数回乗り継いで、予定通り大仙公園に到着しました。

    駅のホームや電車のなかも静かに過ごせました。

    歩く時も2列を守って移動できました。がんばりました2年生!

    公園では、クラスごとに「遊具」、「大縄跳び」「フリスビー」、「鬼ごっこ」「ハンカチおとし」など、いろいろな遊びを楽しみました。

    ちょうど雲とさわやかな風がが出てきて、気持ちよく過ごすことができました。


  • 2年生 校外学習①

    公開日
    2026/05/13
    更新日
    2026/05/13

    2年

    2年生の校外学習の行き先は、「大仙公園」です。

    たいへんよいお天気の中、元気に出発しました。

    1、時間とルールを守って行動する

    2、先生のお話をしっかり聞く

    3、仲よく楽しく活動する

    出発前に3つの約束がありました。

    「全員が、約束を守って楽しい校外学習」になりますように。

  • 5月13日の給食です。

    公開日
    2026/05/13
    更新日
    2026/05/13

    給食・食育

  • 5月12日の給食です。

    公開日
    2026/05/13
    更新日
    2026/05/13

    給食・食育

  • 5年生 理科

    公開日
    2026/05/12
    更新日
    2026/05/12

    いくわにっき

    発芽したインゲンマメをよく見ると、子葉ところがしぼんでいます。

    どうしてしぼんでしまったんだろう?

    養分がなくなってしまったからかな?

    発芽する前の種子には栄養がつまってるってこと?

    それぞれを横に切って、ヨウ素液を付ける実験です。

    グループで協力して実験をしていました。

    予想通りの結果になったようです。おや、こちらの方は薄い茶色のヨウ素液が青紫色に変わったようです。

    ということは、この養分の名前は・・・。



  • しょうがの食育 2年生

    公開日
    2026/05/12
    更新日
    2026/05/12

    いくわにっき

    東部市場内にある東果大阪さんをはじめ、生産者さん、高知県農協さん、大阪農協さんによる、しょうがに関する食育の授業がありました。

    みなさんの食事のいろいろな場面で使われるショウガですが、国内生産量の第1位が高知県だそうです(第2位は熊本県。

    第3位は千葉県)。

    はじめにショウガに関するお話を聞いたあと、アドバイスをもらいながら、グループの仲間でしょうがを植えました。

    「水やりは朝か夕方に1回。昼間はだめ」と教えてもらいました。

    2年生が植えたショウガが成長したころに、あらためて見に来てくれるそうです。ただし、それは12月。

    12月にはどれくらいの大きさになっているのかな?それまで、水やりをがんばりましょうね。


  • めっちゃいい天気や‼(4年 鶴見緑地公園)

    公開日
    2026/05/12
    更新日
    2026/05/12

    いくわにっき

    連休があけ、今日から遠足がはじまります。天候にも恵まれ、気持ちのよいスタートとなりました。

    トップバッターは4年生です。「めっちゃいい天気や!」「いってきます」「お弁当が楽しみ」と笑顔で出発しました。

    日中は気温が高くなることも予想されますので、子どもたちが元気に活動できるよう、こまめに水分補給を

    とりながら実施していきます。

    つきましては、遠足の日には、少し多めの水分を持たせていただきますようお願いいたします。

    さあ、どんな思い出話が聞けるかな?

    きをつけてね。いってらっしゃい。



  • 児童朝会 『いじめ・いのちについて考える日』

    公開日
    2026/05/11
    更新日
    2026/05/11

    いくわにっき

    児童朝会では、校長先生から、自分も友だちもかけがえのない大切な存在であることについてお話がありました。

    ことばには、人を元気にする力もありますが、反対に人の心を傷つけてしまう力もあります。何気ない一言で、相手を傷つけてしまうことや傷ついた心の傷はすぐには消えないことなど、毎日の自分たちの生活やことばがけを振り返りながら、みんなで考える大切な時間となりました。

    また、困った時や心がしんどくなった時には、一人で抱え込まず、周りの大人に相談することの大切さについてもお話がありました。

    これからも、ひとりひとりのいのちや思いを大切にしながら、温かいつながりの広がる育和小学校をつくっていきましょう。




  • 5月11日の給食です。

    公開日
    2026/05/11
    更新日
    2026/05/11

    給食・食育

  • 2年生 算数

    公開日
    2026/05/08
    更新日
    2026/05/08

    いくわにっき

    『47円もっています。15円のゼリーをかいます。のこりはいくらですか。』

    という問題です。

    「ひき算」ということはすぐにわかったのですが、これまで学習したことのない「2けたー2けた」の問題です。

    子どもたちは、ブロックや図を使って、見事に答えを導き出していました。

    「これ、ひっ算で、できるんちゃうん!」

    あちらこちらから同じような声が聞こえてきました。

    前の時間までにしていた、たし算のひっ算の学習を思い出しての発言でした。

    しっかり学習してきた証です。積み重ねです。

    次の時間のがんばりがたのしみです。


  • 5月8日の給食です。

    公開日
    2026/05/08
    更新日
    2026/05/08

    給食・食育

  • 3年生 理科

    公開日
    2026/05/07
    更新日
    2026/05/07

    いくわにっき

    何やらにぎやかな声が・・・。

    「出てる!」「めが出てる!」「やったー!」

    4月に「ヒマワリ」「ホウセンカ」「マリーゴールド」の種をまきました。

    連休明けの今日、「ホウセンカ」「マリーゴールド」の芽が出ていました。

    自分で蒔いた種から芽が出て、大変うれしそうです。

    しっかりと観察していました。このあと、どう成長していくのでしょう?

    ヒマワリはもう少し時間がかかるかな?

    楽しみが続きます。


  • わくわく集会(児童集会)がはじまりました

    公開日
    2026/05/07
    更新日
    2026/05/07

    いくわにっき

    連休も終わり、学校生活が戻ってきました。

    5月から、わくわく集会(児童集会)が始まりました。

    今日は、1・3・6年生のメンバーでの活動です。

    初回は、6年生の班長さん、副班長さんを中心に、各班ごとに集まる練習をして、班の仲間どうしで輪になって自己紹介をしました。

    みんなで拍手をしたり、しりとりもしたりして楽しい時間を過ごしました。

    学年の違う仲間との交流です。いろいろな発見や学びがあります。

    これからの活動が楽しみです。

  • 5月7日の給食です。

    公開日
    2026/05/07
    更新日
    2026/05/07

    給食・食育

  • いいお休みを…

    公開日
    2026/05/01
    更新日
    2026/05/01

    いくわにっき

    明日からゴールデンウイークがはじまります。新しい学年・学級での生活が始まった4月。一日一日、一生懸命がんばりましたね。

    お休みの間は、ゆっくり過ごして、たくさん笑顔になってください。お休みのあと、元気いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

  • 2年生 図画工作

    公開日
    2026/05/01
    更新日
    2026/05/01

    いくわにっき

    袋の中には、ステキなキャンディがいっぱいです。

    前の時間につくった作品を、今日はみんなで鑑賞です。

    いろ・かたち・くふう 3つの観点で友だちの作品の良いところを見つけたら、メモに書いてプレゼントします。

    書く人は、友だちの良いところを一生懸命見つけています。

    書いてもらった人は、とってもうれしい気持ちになりますし、作品の見方の勉強にもなります。

    先生が用意した紙が全部なくなってしまいました!

    とってもステキな時間でした。

  • 5月1日の給食です。

    公開日
    2026/05/01
    更新日
    2026/05/01

    給食・食育

  • できた!が増える一年生

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    いくわにっき

    これまで給食の準備を優しく支えてくれていた6年生のサポートが終わり、今週からは1年だけで取り組んでいます。「こっち持つよ」「いっしょに持とう」「こっちは配ったよ」と、お互いに声をかけ合いながら協力して進めています。毎日の給食当番を通して、自分でできることが増え、友だちと助け合う大切さも学んでいます。小さな一歩一歩の積み重ねが、大きな自信につながっていきます。

    これからも、たくさんの経験を重ねながら、さらにたくましく成長していくこと願っています。がんばれ1年生‼

  • 4月30日の給食です

    公開日
    2026/04/30
    更新日
    2026/04/30

    給食・食育