1学期最後の給食
- 公開日
- 2024/07/18
- 更新日
- 2024/07/18
お知らせ
7月18日(木)
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉とじゃがいもの煮もの、ひじき豆、ささみと野菜のごまみそ焼きです。
「ひじき豆」は、でんぷんをまぶしてなたね油であげた大豆に、ひじきが入った甘辛い調味液をからませます。鉄や食物せんいを多く含む献立です。
「ささみと野菜のごまみそ焼き」は、新献立です。ささみ、キャベツ、にんじんに、ねりごま、砂糖、うすくちしょうゆ、白みそで作った調味液を混ぜ合わせ、いりごまをふり、焼き物機で焼きました。
教室では、「ひじき豆甘辛くておいしかった!」「ささみおいしい!」と児童に好評でした。
2学期の給食は、8月27日(火)の始業式の日から始まります。
献立は、マーボーあつあげ丼、牛乳、あっさりきゅうり、りんご(缶)です。
夏休みも早寝早起き、朝ごはんで毎日を元気に過ごしてほしいなと思います。