学校日記

食育フェスタ

公開日
2025/02/22
更新日
2025/02/22

お知らせ

2月22日(土)
 東住吉区役所の区民ホールで食育フェスタが行われました。
 小学生朝食コンテストの表彰式では、東住吉区の小学生の応募者約1500名から選ばれた約50名の表彰がありました。今川小学校の5年生の児童もアイデア賞で受賞しました。東住吉区長より表彰状の授与がありました。
 表彰式の後は、様々な企業や団体の食育のブースで食について学べる体験ブースがたくさんありました。野菜350gピッタリに当てるとイチゴが1パックもらえるブースもありました。本校の栄養教諭が挑戦したところ300gと50gが不足していましたが、残念賞でみかんを1つもらうことができました!他には、削り節を削る体験や歯科医師会による歯の健康チェック、保健師さんによる健康診断、食品サンプルか本物か当てるコーナー、おもしろい食品サンプルで写真が撮れるブースなどもありました。
 東住吉区の栄養教諭が担当するブースでは、めざせおはし名人という体験コーナーや大阪市の学校給食の紹介、朝食の大切さについての掲示物や朝食レシピの紹介などがありました。