学校日記

あまりのあるわり算

公開日
2016/07/07
更新日
2016/07/07

3年生

 暑さに負けず、子どもたちは学習を頑張っています。
 今日は、「23本の花を、4本ずつ束ねて花束にします。花が4本の花束は何本できますか。」という問題に取り組みました。子どもたちは、立式や計算はもう完璧です。
しかし、2本あまる花をどうすればよいのかみんな迷っていました。そこで問題を何度も読み返しながら考えました。
「今日の問題は、花が4本の花束の数をきかれているから、あまりはいれたらあかん!」
と気づくことができました。そして、それぞれの考えをみんなにわかりやすく発表。大切なところを指でさしたり身振り手振りをつけながら、表現豊かに発表することができました。
 あまりのあるわり算もあと3時間!!後は練習問題をして、学習内容を定着させていきましょうね。暑さに負けず、がんばりましょう♪