この時期だからこそ、健康に注意!
- 公開日
- 2017/01/12
- 更新日
- 2017/01/12
2年生
3学期になったので、発育二測定(身長と体重)を行いました。「もう少しで○○cmだったのに。」と、残念がる声も聞かれましたが、前回(身長は9月,体重は11月)と比べると、みんなすくすくと成長していました。
その後、保健学習を行い、かぜとインフルエンザの違いや予防方法などを学びました。インフルエンザは感染力が強く、ひとたび感染すると、重い症状が現れます。そこで大切になってくるのが予防。「その手立ては?」と子ども達に尋ねると、「手洗い・うがい・マスク・部屋の空気の入れ替え」などが出てきました。また、保健の井原先生からは「免疫力を高めることも必要だよ。」と教えてもらいました。免疫力を高めるには、「早寝・早起き・朝ごはん・運動・よく笑う」ことが大切だということです。
今日の保健学習で学習したことをしっかりと生活に活かし、インフルエンザにかかったり、風邪をひいたり、体調を崩したりしないようにして、元気に寒い冬の季節を過ごせたらなと思います。